レモンの実が2こしかならないのですが。

[園芸相談センター]の過去ログです

やっちゃん 【東海】 2007/05/25(金) 16:30:54
レモンの木が3〜4年前からようやく花が沢山咲くようになりましたが、結実するのは毎年2個くらいです。筆で受粉するとか言われていますが、そうする方法がいいのでしょうか。もっと実がついてほしいなーと思いますが、ご存知の方教えていただけますか。苗木から育てて今は2メートル以上です。家の庭で日当たりはいいところです。

cat 2007/05/26(土) 22:13:43
レモンは多くのカンキツと同様、単為結果性があるということなので、
受粉は関係ないでしょう。
耐寒性がカンキツの中では特に弱いので、東海で庭植だと、冬期にきちんと防寒対策をしないと結実は難しいのでは。

たちつ 【近畿】 2007/05/26(土) 22:20:02

縦長の仕立て方は、受粉効率が悪い。
横方向なら、昆虫にしても、風にしても受粉しやすい。
又運悪く、開花時期に雨が降れば、花粉が湿るので効率も悪くなる。
隔年開花ということもありますし。(相対的な木の疲れ)

とにかく空気の乾燥したときに、耳掻きでコチョコチョしないと仕方が無い。

どうしても、家庭果樹は、植え付け本数が1本と少ないので、かなり木が鬱蒼となら無いと、実数も少なくなる。

花はかなり大きいものの、花が集まって咲かない事にも原因がある。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター