白樺の葉

[園芸相談センター]の過去ログです

相羽 博史 【関東】 2007/05/25(金) 15:21:53
白樺の株立ち約6メートル高を移植、約1ヶ月経ちますが、2本の幹の内の
太いほうの葉の一部が黄色く変色し出しました。新芽は出てきておりますが
この時期どうなのでしょうか? 群馬県で、日当たり水はけ共に良好です。
今までは水は多めに遣っておりました。一週間ほど前、大風が吹きました。
その他、予防にオルトラン顆粒を少しまきました。
ご意見をお聞かせください。

ひろし@小南部 2007/05/25(金) 20:24:55
こんばんは、
6mものシラカバの移植はプロの方が行ったのでしょうか?
4月末はプロが根巻き養生をしたものを植えつけるのでないと難しい時期です。
その後新芽が展開し始め、そして最近葉の黄変が現れたわけですね。
風も害があったかもしれませんが、植えつけて間もない木にオルトランも害をなした惧れがあります。
黄変を始めた幹のうち不要な枝葉を落として根の負担を軽減するのが急務かと思います。それとオルトランがまだ粒で残っているようであれば回収したほうが良いと思います。
はっきり申し上げて、オルトラン粒剤を樹木に使うのは良い結果がでません。オルトランの本来の使途は草本類であり、体積の小さいものでないと本来の効果が現れず、効果の出るほど大量に蒔くと薬害ばかりが目立つ結果となります。私もアンズの若木をオルトランでダメにしています。オルトラン粒剤は効能書きに明記されているもの以外は使わないほうが無難なのです。草本でもフウロソウ(ゲラニウム)は皆死んでしまうという方もいます。
http://www.geraniumweb.com/byougaichu.html
またシラカバの根は根瘤菌と共生しており、オルトランは殺菌剤ではありませんが、根瘤菌への悪影響も考えられます。
確かにシラカバはアブラムシや毛虫がつきやすい樹種ですが、殺虫剤は散布する水和剤タイプをお使いいただいた方が良いと思います。

相羽 博史 2007/05/26(土) 10:43:12
[[解決]]
ひろし@子南部様
大変貴重な御意見有難う御座いました。早速、移植して頂いた業者に
連絡し、見てもらう事に致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター