トルコキキョウの先端が曲がる〜?

[園芸相談センター]の過去ログです

まー 【関東】 2007/05/24(木) 11:08:03
昨年の秋に種まきをして、今プランターで育てています。
日当たりのよい場所においてあります。
現在はだいたい15、6センチ程に伸びています。

しかしある朝、その中の2株の首(先端部分です)が直角くらいに曲がっていたのです!
風でも強かったのかな〜そのうち直るかな?と思っていましたが
一向に元に戻らず、今もそのままです。
そのうち1株は成長も悪く、色もなんだかおかしくなってきたので
曲がった首のところを摘みとりました。

そして今朝、また1株、同じようになっていたのですー!(>_<)
昨日の朝見たときは普通だったので、なかり突然になるようです。
このような現象ご存知の方いらしたら、教えていただけませんか。
病気か何かでしょうか??水切れということも考えられないのですが。
他の株は元気に育って欲しいので、アドバイスお願いいたします。

ぽよんと 【関東】 2007/05/26(土) 21:28:52
詳しいわけではないですが、どなたからもレスが付かないようなので…

私もここ数年、種から育てて鉢植えにしています。
難しいといわれるけど、成長に時間がかかる以外は、
そんなにたいへんなこともなく、手もかからず毎年咲いています。
で、思い出してみたのですが、私も一度だけ同じようになったことがあり…
たしか、急に暑くなったか、水のやりすぎだったような気がするのですが、
なにぶん数年前で一度だけなので、記憶が^_^;
そのことがあってから、プラ鉢からテラコッタにかえました。

水切れは考えられないとのことですが、水が多いってことはないでしょうか。
水遣りにちょっと気を遣い、私は、乾き気味に育てています。
(ご出身は北アメリカの乾燥地域だそうなので)
あと、プランターで育てているとのことですが、
どのくらいの大きさのプランターに、何本くらいで育てているのでしょう。
大きい器にのにちょこっとだけ育ててると、土が乾かず根ぐされ気味なのかも。
過湿で風通しが悪いと立ち枯れ病になるとのことですが、
今回の症状はちょっと違うような気がしています。
あとは急激な暑さにやられちゃったかな?
ご存知かもしれませんが、育てかたの参考にしてみてください。
http://yasashi.info/to_00017.htm

たちつ 【近畿】 2007/05/26(土) 22:00:36

私は経験が有りませんが、調べてみたところ
潅水過多・風・穂先の重み・葉間の間延び等で、曲がるようです。

茎が柔らかいの゛、安定するまで、支柱で支えないと仕方が無い。

生産農家でも、品質低下の為、ネットを張ったり、上下移動させたり、定植時に特に注意するよう指導されているようです。



まー 【関東】 2007/05/28(月) 22:04:41
[[解決]]
ぽよんとさん、たちつさん、ありがとうございます。
育てているのは、ひとつのプランターに10株弱でしょうか。
お二方のアドバイスで、もしかしたらわたし水をあげすぎていたのかもしれません。
「成長期には水は多めに開花時期には水遣りを減らす・・・」というようなことをどこかで見たような記憶でしたが、今とってあった種袋を見たら、そのようなことは書いてませんでした。
そろそろ梅雨だし、雨の当たらないベランダに移動し少し乾き気味に管理し見守りたいと思います。
まだ自立していますが支柱も早く立ててあげなくちゃですね。
他の種まきもしているのでぽよんとさんの紹介してくださったサイトでチェックしてみます!
色々ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター