おだまき

[園芸相談センター]の過去ログです

マサ 2007/05/23(水) 19:20:36
昨年秋山からオダマキを採って来ました
そのまま、鉢に植えてこの春芽が出て
葉っぱが出ました
しかし、まだ花が咲きません
草丈は、20Cm位です
碇草も葉っぱは、出てますが花がつきません
どうしたんでしょう?
教えてください
どちらも鉢植えにしてます

【東海】 2007/05/23(水) 21:08:10
山に自生しているとすると、ヤマオダマキかミヤマオダマキだとは思いますが、どちらも園芸種と異なり、花が咲くのに種から2年はかかります。栄養状態が悪ければさらに1、2年かかることも当たり前です。
そろそろ花が咲く時期ですので芯が立ってこれば花が咲くと思います。
イカリソウはもう花が終わるころですので今年は咲かないでしょう。

花がよく咲くように品種改良された園芸植物と異なり、野生の植物は毎年咲かなくても普通のことです。
花の咲きやすさは個体差もありますが、栄養状態を良くすればいずれ咲くでしょう。

夢丹 2007/05/23(水) 23:04:19
山取のオダマキですか、あまり感心しませんね苗を採取することは慎みましょう。もし採取するのでしたらせめて実生にしておきたいです。只手元にあるのなら枯らす訳にもいけないと思うので、水はけのよい用土に植え付け朝日が当たるくらいの所に置いて多肥栽培をすれば必ず1年で花が咲きます。ミヤマオダマキ ヤマオダマキ フウリンオダマキ毎年実生にて増えすぎ手を焼くくらいの状態、野草の中では栽培は非常に簡単な部類です。自然環境上山取だけはくれぐれも慎みましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター