多肉植物の遮光について

[園芸相談センター]の過去ログです

多肉 【関東】 2007/05/22(火) 23:44:26
多肉を昨年12月より始めて、初めてこの季節を迎えてます。
日光によく当てましょうというものはベランダで春から育てています。朝日から当たる所に置いてありますが、だんだん陽射しが強くなり午後も結構当たりますので、此の儘では当てすぎでは?等と心配になってしまいます。

 パールフォンニュルンベルク エケベリアの白 チワワエンシエンス 静夜 紅化粧 夕映え グラウクム 星美人

がどうもか弱そうに見えて不安になります。皆好きなものばかりです。

このところだんだん気温が上がってきましたので、午後の日当りが少し早く翳るように移動させたりしているのですが。それもどんなものかと。
遮光ネットというものを利用して日に当てたほうが良いのかしら、此の儘6月いっぱい位まで直射日光で良いものか、陽射しの強さが判らず困っております。よろしくお願いいたします。

桃だるま 【関東】 2007/05/24(木) 20:44:31
関東のどのあたりか不明なのと、詳しい日当たりやベランダの向きがわからないのでなんとも言えないと思います。
朝日があたるということは、東向きなのでしょうか。

他の地域と比べて、とくに東京は年間を通して曇りがちな日が多いです。うちのあたりだけかもしれませんけど。
一番ひあたりのいい場所において、お日様ずきの多肉はやっと普通に育ってくれるかな、という印象を、私個人はもっています。

列挙されているなかでは、
パールフォンニュルンベルク 夕映え 星美人
しか育てたことはありませんが、とくに昨年のように夏の間曇りの日ばかりだった東京では、一番強光の西日があたる場所(ただし風通しはすこぶるいい場所)に置いて、なんとか徒長を防いでいました。
パールなどは、かなり日を当てないと、どんどん幹ばかりが育ってしまいます。夕映えも同様。

ベランダの場合、直接的な陽射しの強さよりも、それによって床の温度が上がって、蒸れたりすることのほうが問題だと思います。

株を大事にしたい気持ちはわかりますが、あれこや試してみて、たとえ失敗しても、自宅にあった育て方を模索するよりないと思いますよ。

パールや星美人などは、葉差しで簡単に増えるので、予備をつくって保険をかけておくといいと思います。パールは大きめの葉でやると、あっという間に育ちます。
葉差し等の株の増やし方は、Web検索すると参考になるサイトさんがたくさんでてくると思います。

多肉 【関東】 2007/05/25(金) 00:01:40
桃だるまさん お便りありがとう。
居住地は 神奈川県の中央南部です。今は二階のベランダで、お日様はお天気さえ好ければ、7時から16時?迄しっかり当てられます。

桃だるまさんのお話で、やはりお日様に当ててよいのだと安心しました。夏の陽射しになるまで此の儘当ててあげようと思います。

ベランダでは、足付きのおかもち?のような物を作って移動しやすくしています。
夏は1階の軒下の涼しいところがどうかなと用意しています。 火祭りを2階と1階のあちこちに置いて生育具合を見ているところです。
おっしゃるように、自宅にあった育て方、品種を見つけられたら一番好いですね。

 >パールなどは、かなり日を当てないと、どんどん幹ばかりが育って  しまいます。夕映えも同様。
 >床の温度が上がって、蒸れたりすることのほうが問題
 >パールや星美人などは、葉差しで簡単に増えるので、予備を。 パ  ールは大きめの葉でやると、あっという間に育ちます

実際に育ててらっしゃる方の、力強い体験談には、とても勇気付けられます。
パールと星美人も葉ざしは難しいかと 諦めておりました。希望と期待が膨らみます。ありがとう。まだ小さいので、もう1株ずつ葉挿し用を用意したくなりました。
お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター