エゴノキの葉っぱが小さいのです。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

かえ 【四国】 2007/05/22(火) 08:09:02
今年の二月に購入した1.5mのエゴノキのことです。
日当たりの良い南の庭に植えてあります。

葉っぱも沢山出てきてほっとしていたのに、その後葉っぱが全然大きくなりません。日のよく当たる部分でも、せいぜい3センチくらいです。
葉っぱを触ると、ところどころでパリパリして、触っただけで落ちてしまいます。ただ、葉の数は多く、胴吹きのものも多く見られます。

花芽はついていないようです。購入した園芸店の人は花が咲くよと言っていたので、去年は咲いていたようです。

庭の土は花崗土でわりと石がごろごろしています。元々は粘土質だったようです。深く穴を掘ると粘土が出てきます。
植えつけるときは、大きめに穴を掘り、園芸用の土に腐葉土を混ぜて植えつけました。ただ、今思えば、少し低めに植えすぎたのかなぁと言う気もしています。

日頃はあまり水遣りをしていません。植え付け後は1ヶ月くらい頻繁にしていました。

これからどんな処置をしてやれば元気になるのでしょうか?
自分では、もう少し高めに植えなおしをしてやらないといけないのかなぁと思っていますが、葉っぱがでている時にするのは、いけないような気もするし、どうしたらいいのか分かりません。

どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

エゴ男 【中国】 2007/05/23(水) 12:48:40
素人ですが、エゴの木で苦労した経験を…。
 私04年5月に2mくらいのエゴを買って植えましたが、間もなく葉っぱが全部落ちてしまい枯れたかと思いましたが、8月末頃から新しい芽が出て来ました。翌年は花が咲きませんでした。昨年は少し花が咲きました。今年はしっかり花をつけました。
ご心配されている葉の大きさですが、今では(昨年からか?)しっかり
大きな葉をつけていますので、心配不要と思います。

かえ 2007/05/23(水) 13:48:08
そうですか。。。案外デリケートなのですかね?
でも、良かったです。もう少し気長に待ってみることにします。
ありがとうございました!

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/23(水) 21:00:05
こんちは〜♪
植え込まれたエゴノキはポットに入っている物でしたか?
それとも根鉢を麻布などで巻いた物でしたか?

先ず葉っぱが小さいのは移植当年では当たり前です
もとより水分にしても養分にしても根が受ける環境が変わっていますから
当然元の様に元気のいい葉にはなりえません
環境に馴染めば普通通りにはなると思いますが♪
>ところどころでパリパリして、触っただけで落ちてしまいます
>少し低めに植えすぎたのかなぁと言う気もしています。
問題はコチラだと思います
雨が続けば必ず根腐れ症状は出ます今でも葉に触っただけで落葉するなら
これは不味い結果になるかどうかは今後の梅雨時期の雨次第かもです!
植え付けが今年の2月ならまだ細根が出来たばかりで
元の根鉢も壊れる事は無いと思いますので
私ならそぉ〜っと根鉢が壊れない様に高植えに直します!

但し散水は梅雨が本格的に来るまでは、葉先を良く見ながら萎れる様だと散水です

かえ 2007/05/24(木) 16:59:19
[[解決]]
うちのエゴノキは確か麻布で巻いたものだったと思います。なので、
そのまま植えつけました。

自分でも低く植えすぎたなぁと思っていたので、早速週末にでも高植えに植えなおししたいと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター