藤の今月の手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

藤っ子 2007/05/22(火) 00:50:13
今月は、重なる枝をきる時期だと思いますが、古い枝で、今年葉もついていない枝も今の時期に切って良いのでしょうか?花が終わった後、種などついていませんが、花が散った後の殻もきってよいのでしょうか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/05/22(火) 20:26:33
<重なる枝をきる時期・・・?
もしかして、不要枝のことでしょうか?

平行枝、逆さ枝等の不要枝。
花芽が一つも無い不要枝・・・
ハサミを入れたりノコギリで切ったりするのは、落葉の真冬が一般的です。
藤は腐るとスカスカになり、自然と分離して行きます。
無理にこの時期、ハサミやノコギリを入れると菌が進入したり、健康を害することに生りかねません。

開花しても開花しなくても、この時期はどんどん延びて邪魔になりますが「我慢」してください。
切ったら、また伸びてきます。
ある程度伸ばしてあげないと、花芽を作る作業に進行しません。
つまり、少し伸びたからと毎月切っていたら、いつになっても花芽を作る作業が始まりません。
そんな意味合いで、どうしても邪魔になる場合は8月以降に詰めます。

伸びる長さを経験していれば、冬の剪定が大胆に行なえるでしょう?
特に花芽の無い藤は物凄く伸びてきます。
しかし、この時期に手入れ作業を行なうと、必要としている枝にも触れてしまい、折れたり切れたりしてしまいます。

http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/page035.html
こちらに藤の剪定作業の記録を載せています。
昨年3つだった花が今年は38個開花しました。
現在は、まだまだ豆(種)のかけらもありませんが、そのまま冬の剪定時期まで放置します。
記録にも載っていますが、昨年の花の跡は剪定と同時に切り詰めてください。

藤っ子 2007/05/28(月) 22:24:10
大変剪定のアドバイス有難うございます。。写真入りわかりやすいです。
剪定は、年に2回と聞いていますが、8月以降冬まで剪定をしなくてもよいのでしょうか?2度の剪定もバサバサと切ってよいのでしょうか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/05/30(水) 19:01:32
伸びた枝が垂れて邪魔になる・・・
そんな場合であっても、8月までは切り詰めないで我慢してくださいとの意味合いです。
もし、詰めたとしても今年伸びた枝だけ(色が青々しい)にしてください。

通常は真冬に一度の剪定がよいでしょう!

藤っ子 2007/06/03(日) 21:06:33
[[解決]]
マックスパパさま、ありがとうございます。真冬に一度の剪定頑張ります!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター