バラ新苗の接ぎ口が取れてしまいました!

[園芸相談センター]の過去ログです

まなたん 【関東】 2007/05/21(月) 00:32:52
新春よりのバラ初心者です。
最近の強風のせいで新苗の接ぎ口がグラグラになってしまい、
どうしたものかとよくよく見たら癒着面が全てはがれて取れていました!
もうどうしようも無いのでしょうか?
とりあえずでも接ぎ木テープでも巻いてみた方が良いでしょうか?
すごくショックを受けています。どなたかアドバイスを・・・
(改めて調べ直して新苗のテープは取ってはいけないと知りました)

しゃあ 2007/05/21(月) 10:13:40
取れてしまったら、もうだめでしょうね。
継ぎなおすしかないでしょうけど、
接木って、この時期できるんだろうか?

南国でもバラは栽培されているので、出来ないことは
ないんでしょうけど、一般的には休眠期(冬)に行う
ので・・・。

たちつ 【近畿】 2007/05/21(月) 10:32:41

根本的に、外れる・剥離したら、考える以前に、傷口(接合部分)が乾いているか確認して、直ちに接合し、取敢えずテープで巻き直さないと、ダメですね。
それから、悩むとか

気が付けば、乾燥防止を防ぐ為に、葉を2-3枚でも残して、もぎ取るとか、小枝を切り詰めて、極力穂先の負担疲労・脱水乾燥を軽減するとか、日陰に移動するとか、風囲いするとかする。
をして、一冬越すまで、木の静養する。(花を我慢する)、生かしておく。一部でも癒合していれば、後から何とでもなる。秋〜春に一芽でも残っていれば、何とかなる可能性も多い。
切りくずは、とにかく挿し木する。

どのような薔薇でもよいので、挿し木して、台木を作り、新芽が出れば
芽接ぎすればよいかも。

挿し木、芽接ぎ、接木の仕方は、各自ネット検索で・・・


タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/05/21(月) 15:32:13
 外れた直後で乾いてなければ、接いだときの状況に戻すように枝葉すべてを除去して縛っておけば、脇芽から復活したでしょう。今回のことを教材として、再発防止策を会得されればと思います。
 支柱を添えてありましたか。
 残った台木から芽が出たら、台木として使う気持ちがありますか。
 バラは接ぎ木がたやすく、年中いつでもできそうです。

まなたん 【関東】 2007/05/24(木) 01:35:04
皆様アドバイスありがとうございました。
なかなか書き込みができなくてすみませんでした。

初心者の自分が接ぎ木をする立場になろうとは思ってもいなかったので、
接ぎ木テープはもちろん持っておりませんでした。

発見したのが夜だったのでどうにもできずセロテープを巻いてました(苦)
明朝にあった上のお2人のお答えを参考にさせていただき
ホームセンターで買ってきたテープを巻きました。

どちらもカッサカサに乾いていたので
とりあえず水分のあるところまで刃を入れてから接ぎ木の真似をしてみました。
伸びていた枝は切り詰めて、できそうなところは挿し木にしました。
初心者にできるのはこれくらいですよね??(T.T)
あとは天に祈るだけです。

私の住む群馬は「からっ風」という強い風が名物?なので防風対策はしているのですが、完全には防ぎきれずにこうなってしまったというわけです。
40鉢くらいあり、取れてしまったのはこれ1つなのですが・・・

なにせお隣の工場の屋根が飛んでしまうくらいの強風の通り道なので、
ブロックかレンガの高〜い塀でも建てなければいけませんねぇ。お金がぁ(涙)
良いお勉強になりました。ありがとうございました。
これからは接ぎ木テープが活躍しそうです。
また何かの時には助けてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター