ハツユキカズラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

なるみ 2007/05/20(日) 19:00:27
ハツユキカズラは、フェンスやトレリスに絡みますか?
垂らす方が、さまになりますか?
ハツユキカズラのピンクを奇麗に出すには、緑の葉をカットした方が出やすいみたいなことを読んだことがあるのですが、そうするとあまり伸ばせないですよね?
そうすると絡ませるって事は難しいかと思うのですが、どうなんでしょうか?
どなたか、絡ませている方はいらっしゃいますか?
どれくらいの長さにまで伸ばすことが出来ますか??

ゆーさん 2007/05/21(月) 13:40:37
4年前鉢植えで頂いたのが元気旺盛なので、ブロック塀の下に株分けして植えておきました。それが茎を数本に広げ1メートル以上に塀づたいに伸びています。塀の上にはみ出し広がりすぎた部分は剪定して止めています。下部は日があたらないので緑色ですが、上部は一日2〜3時間日があたるので白い斑点がでています。また新芽は赤い色に白い斑点がありとても美しいものです。今直径1.5センチくらいの五弁の花がたくさん咲いています。

なるみ 2007/05/23(水) 12:18:24
ゆーさんありがとうございます。
なるほど、塀伝いだと登っていくんですね。
うちは今年植えたばかりなのでまだまだ小さいですが、1mも伸び花も咲くっていうことで楽しみです。

フェンスとかでも伸びそうですかね。
仕立てている方がいたら、どんな感じか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター