根がぶよぶよのサボテン

[園芸相談センター]の過去ログです

みづき 【東海】 2007/05/19(土) 18:59:25
サボテンの根の状態が悪いようなので教えてください。

1週間前の日曜日に人から頂いたサボテンで、品種は書いてなかったのですが、「幻楽」ではないかと思います。柱サボテンで棘の周りが白い毛に覆われています。
大きさは、高さ15cm×直径7cmぐらいです。

土は糊で固められていましたが、そのまま水をやればいいとタグ(鉢に挿してあるやつ)にあったので、頂いた日の夜に水をやり、窓辺に置いていました。
でも、3日経っても素焼きの鉢が湿っぽかったので、木曜の朝からベランダに出しました。
ベランダが南西に向いているので、午後から日が当たる感じです。

それでも鉢の湿りが取れないので、ネットで調べたところ、糊で固められた土は植え替えた方が良いとあったので、鉢を60分ぐらい水につけ糊をふやかしてから、サボテンを取り出し、根を洗いました。
その時、中心の太い根がぶよぶよになっていることに気づきました。まわりは「ぶよっ」としていますが、色は白く、中に硬い芯があるような感じです。根の長さは10cmほどですが、洗っている時に切れてしまい、根の量が3分の1ぐらいになってしまいました。
今は、ベランダの日陰で乾かしています。

1週間ほど乾かしてから、素焼きの鉢にサボテン用の土(市販)で植えようと思いますが、根はこのままの状態で植えても良いのでしょうか?
また、根の付け根から4cmぐらいのところから細くなっていますが、土にはその辺りまで植えれば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

cactus 2007/05/19(土) 22:28:48
貰われたサボテンですが、これは栽培を目的に販売されている物ではな
く、インテリア小物として販売をされている物の一つです。糊で固めら
れている理由は、倒れたりして土がこぼれて室内を汚さないためです。
それでも一応は生きていますから、普通の植木鉢に植替えをすれば栽培
をして大きくする事が可能になります。

糊と言っても水に溶けるような物ではなく接着剤ですから、サボテンを
取り出すには鉢を割るしか方法はありません。鉢を割っても糊で固めら
れた部分は残るので、サボテンの本体を傷めないようにペンチで少しづ
つ割って取り除くようにします。鉢を割ったら分るのですが、鉢の中に
は土らしき物が入っていない事に気付かれると思います。インテリアと
して販売されているので、生育に必要な物は入れていないわけです。

現在の大きさから考えると、駄温鉢の3号か4号が適応するはずです。
ただ株がブヨブヨしているようですから、もしかしたら根が傷んでしま
って使い物にならないかも知れません。現在の高さが15センチ程度で
すから、根元から3〜5センチほどの位置で切って、切口を風通しの良
い日陰で1週間程度乾かし、挿し芽用の土か市販の園芸用川砂に挿し木
をして下さい。今のままでは、もしかしたら腐敗するかも知れません。

cactus 2007/05/19(土) 22:32:03
肝心な事を書く事を忘れました。

このままで栽培を続けられるか、又は僕が書いた方法で挿し木にされる
かは自由です。みずきさんの返答を待ってから、必要とあれば今後の管
理などを説明しようと思います。

みづき 【東海】 2007/05/19(土) 23:47:41
cactus様 アドバイスありがとうございます。

サボテンですが、鉢ごと水につけて糊を溶かして鉢から取り出し、根を水で洗ってしまい、今はそのまま新聞に乗せて乾燥させています。
本当は鉢を割って取り出さなければいけなかったのですね。

もともと植えてあった鉢の底の方には土が入っていたせいか、サボテンの株自体はブヨブヨではなくしっかりしています。しかし、取り出した根は、見た目は白くて痛んでいるようには見えないのですが、触るとぶよっとしていて、中に芯があるように感じます。

私の説明が長くてわかりづらくて申し訳ありませんでした。

鉢はもともと植えてあった素焼きの鉢が、底に水抜き用の穴が空いているのでそのままこの鉢を使おうと思っていましたが、素焼きより駄温鉢の方が良いのでしょうか?

サボテンの挿し木はやったことがないので、今の根の状態でも問題がなければ根をつけたまま植え直したいと思いますが、挿し木にした方が良いでしょうか?

できれば枯らさずに長く育てていきたいと思いますので、アドバイスよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター