クリスマスローズの花の色が変

[園芸相談センター]の過去ログです

みたゆ 【近畿】 2007/05/18(金) 20:03:13
オリエンタリス系のクリスマスローズなのですが、本来は濃い紫色なのに、今咲いている色はグリーンなんです。4月の咲き始めの頃は、まだグリーンかかったパープルでしたが、だんだん緑色の花しか咲かなくなってきたのです。どうしてでしょうか?これは去年の春に、花が2つほどついた状態で購入しました。届いてすぐと昨年の10月ごろに一回り大きな鉢に植え替えしました。元肥えも入れていますし、月2回の液肥もあげています。

やよい 【北陸】 2007/05/18(金) 21:41:16
クリスマスローズの花期と言えば2月〜4月ぐらいでは?
ハイブリッドしか育てたことはありませんがクリスマスローズは花(花ではなく本当は萼)は咲き終わっても花びらは落ちません。(花びらつまり萼→学が落ちないので受験に落ちない→合格の縁起物の花としても人気だとか)
我が家の花も花びらの色は段々変わり最後はさえない緑色となり今我が家では花びらの中心に種が出来ています。
北陸の我が家でさえ花はとっくに咲き終わった?状態なので近畿ならさらに前に咲き終わっているのでは?と思います。
段々グリーンがかるのはクリロー本来の姿だと思いますが......
それともオリエンタルスは違うのかしら?

VITA 2007/05/18(金) 22:24:41
やよいさんがおっしゃるように、花色(ガクの色)は変化しますよ。
濃い色の場合はみどりがかった茶色系か、グレーがかった茶色系に
変色すると思います。
オリエンタリスもおんなじですね〜。
花が古くなった場合もそうですし、温かくなってから咲いたお花の色も
そんな感じになりやすいかと思います。
みたゆさんのクリスマスローズはきれいな鮮やかなグリーンなのでしょうか?

みたゆ 【近畿】 2007/05/19(土) 10:00:23
[[解決]]
やよいさまVITAさま、コメント有難うございます。緑になるのは、5月になってから咲き始めたものです。葉っぱと区別できないぐらいです。暖かくなってから咲き始めたものは、緑色になるんですね。ありがとうございました。今年は暖冬だったから、色が余計に悪いのかもしれませんですね。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター