けやきと栃の木の育て方教えて・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

よんたん 【北陸】 2007/05/17(木) 20:42:34
けやきは、5,6cmで、プランターで育てています。プランターに5本ほど一緒に植えています。腐葉土と土です。水は毎日あげています。2本葉っぱがクルクルと丸まって枯れそうです。どうしたらいいですか???
栃の木は、栃の木の側に落ちていた実から育てて芽が出て、葉っぱもでてきました。腐葉土と土です。栃の木は植木鉢で育てています。2本あり、1本、1本
分けています。1本だけ葉っぱが黒くなってきました。どうしたらいいですか


ひろし@小南部 2007/05/18(金) 20:11:22
こんばんは、
ケヤキはプランターで育てていると言うことですが、種まきしたものですか?それとも芽を移植したものですか?芽を移植したものなら、葉がくるくるまいたものはちょっと根が傷んでいるかもしれませんね。枯れるかもしれません。逆に水を毎日だと湿りすぎによる根腐れかも知れません。水は土の表面が乾いてからたっぷり与えて、次の水遣りは土の表面が乾くまで待たなければなりません。
枯れてしまうのは仕方ありませんが、今元気なものを枯らさないようにしましょうね。
トチノキの水のやり方もケヤキと同じです。葉が黒くなってきたのも根痛みかも知れません。こちらは病気かもしれません。

今の時期なら置き場所は戸外の風通しの良い場所で午前中の日の光にたっぷりあててください。そうすると病気になりにくいですよ。

とちのき 2007/06/15(金) 18:36:13
はじめまして。書き込ませていただきます。
先日トチノミをもらったので植えてみようと思うのですが、育て方がまったくわかりません。 どんぐりを植えるときみたいに湿った土に植えて芽を出してから植えるのか、そのまま植えるのか・・・どうすればいいのでしょうか?よかったら教えてください。

ちなみにトチノミの状況は、・一粒しかない
             ・空き瓶に入れて保存している
             ・中身がからからしていない
             ・形はつるつるではなくゴツゴツしている
                ---です---
よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2007/06/16(土) 17:44:05
こんにちは、
トチノキの実は、乾かさずに年内にじかに蒔く(というより埋め込む)のが手っ取り早いです。こうすれば翌春の発芽率はほとんど100%です。
ドングリもその方法で大丈夫なのです。ただ、発芽率は悪いので確実に芽が出るものを確認してから苗を丁寧に作りたい場合に湿らせた土や砂と一緒に冷蔵保存(冬を体験させる)して発芽(発根)を確認してから植えつけると確実に苗作りができますね。

問題は、室温保存の乾いたトチノキの実を(冷蔵もなしに)今、蒔いて休眠から目覚て発芽できるかどうか?です。これは私も確実なところはわかりません。
ドングリでも常緑のカシ類は冷蔵不要で発芽します。
直まきしてみたらいかがでしょうか?この夏発芽しなくても腐ったり虫に食われなければ来春芽を出す可能性も低くは無いと思います。

cat 2007/06/16(土) 21:31:40
トチノキ
私の経験では、秋に拾って直ぐに蒔いても翌春発芽するものから、
丸2年後の春になってやっと発芽するものまで色々でした。

多分、今水に入れて浮くようなら、発芽能力はないと思います。

とちのき 2007/06/17(日) 14:11:37
ありがとうございます、早速植えてみたいと思います。
でも「水やり」や「まいた後の管理」はどうすればいいのでしょうか。
たびたびすみません。

ひろし@小南部 2007/06/19(火) 14:56:14
蒔いたあとは、、、
露地蒔きで自然に日光と雨風の当たるところ、午後日陰になるところ、なら別段の手入れは必要ありませんが、一度吸湿したあとに完全に乾燥するのは良くありませんから、晴天が続くなどして土が乾くようなら水やりしたほうがよいでしょう。
鉢に蒔く場合は乾きもさることながら、土の温度の上昇のしすぎは要注意です。鉢が終日日光にあたるのはよくありません。大き目の鉢を使い、午前10時頃まで日が当り、あとは日陰になる場所で管理するとよいでしょう。

とちのき 2007/06/19(火) 17:45:44
ありがとうございます。これで心配がなくなりました。
本当にありがとうございました。

とちのき 2007/06/30(土) 18:14:32
 お久しぶりです。書き込ませていただきます。
栃の実を植えて1週間ちょっとがたちます。毎日楽しみに眺めていてふと思ったのですが、仮にトチノミが発芽し、木になったとしてもそれが成長し実がなるのは何十年も先になりますよね?そう考えるとちょっと気が遠くなります・・・。
 でも木になって実がなったときのことを考えるとワクワクしてきます!!毎日眺めているのがとても楽しいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター