シクラメンの花が咲き終わりました

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱんだ 【近畿】 2007/05/17(木) 20:01:51
こんばんは シクラメンの花が秋から今まで頑張って咲いてくれました。葉も全体に黄色っぽくなっています。また来年も咲かせるにはどうしたら良いですか?植木鉢のままの状態です。植え替えで気を付ける点など教えてください。今のままの植木鉢でもいいでしょうか?

ぽー 【関東】 2007/05/18(金) 09:31:22
こんにちは。
今の時期、シクラメンの管理は、夏越しを考えてその準備段階になってくると思います。
シクラメンは高温多湿の夏が苦手です。ぱんださんは近畿にお住まいとのこと。気候的にはシクラメンには厳しいですけど、なんとか頑張って夏越しさせてあげてください。

夏越しの方法は、葉を残したまま水やりを続ける非休眠法と、水を絶って鉢ごと涼しい冷暗所に置く休眠法があります。どちらも、涼しく風通しのいい場所で管理してください。
植え替えは基本的に、夏越し後の8月下旬〜お彼岸ごろまでの間にやればいいと思います。(いま根詰まりして水管理が難しい、といった場合は、夏越し前に植え替えてもいいのですが・・・)

夏越しの参考サイト↓
http://homepage2.nifty.com/matsu2001/cycla_top.htm
http://www.daichi.nu/sikuramennatugosi/sikuramennatugosi.htm

また、ここの掲示板の過去ログにも、たくさん情報がありますよ。
質問一覧ページのタイトル下にある「過去ログを検索」、またはトップページの「園芸相談データベース」から、「シクラメン 夏越し」というキーワードで検索してみてくださいね。
それを見て、わからないことがあれば、また質問してください。

ぱんだ 【近畿】 2007/05/18(金) 15:58:26
こんにちは ぽーさん 教えて頂きありがとうございます。今までうまく育てることができなかったので、今年こそは良い報告ができるよう頑張ります。ガーデニング用のシクラメンは花壇に3年前に直植えたものが、毎年きれいな花が咲いています。鉢植えのものとは違うんでしょうか?

ぱんだ 【近畿】 2007/05/19(土) 18:35:35
[[解決]]
シクラメンのサイトを教えて頂きありがとうごさいました。シクラメンのことが、いろいろ載っていて写真入りのわかりやすい解説だったので、是非参考にしたいとおもいます。シクラメンって人気のある美しい花なんだなあーって改めて思いました。また来年も咲くといいな


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター