観葉植物を濡らしてしまいました・・

[園芸相談センター]の過去ログです

青い空 【北海道】 2007/05/17(木) 18:21:40
はじめまして。幸福の木、ユッカの木の土をかえたあと家に入れるのを忘れ、うっかり雨にあててしまいました・・。特にユッカの木の葉が、色が抜けてしまったように白っぽくなり、葉っぱもふにゃふにゃになってしまって。。どうしたらいいか教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2007/05/18(金) 08:53:22
こんにちは。
ユッカは、東京あたりではベランダ越冬しますし、地植えしている人もいるくらい。熱帯性の観葉植物のなかではそこそこ耐寒性もあり丈夫な木です。
幸福の木は、ユッカよりも耐寒性が劣ります。
ですがどちらも、雨に当てたくらいで調子をくずすことは、普通はないと思うのですが・・・。

植え替えをしたあと、日光に当て、また雨に濡れたということですね。
北海道の気候がわかりませんが、かなり冷たい雨だったのでしょうか?
外に出していたのは1日だけですか?

それまでずっと暖かい室内で管理していたとすれば、植え替えダメージ+環境の変化(冷たい雨)で、一気に調子をくずした可能性はありますね。
ただ、低温障害の場合は葉が黒ずんでくることが多いと思うんです。
葉の色が白っぽくなったというのは、もしかしたら、日光に当たったことによる葉焼けかもしれません。それまで室内でやわらかい光で育っていた株を、いきなり強い日光に当てると、葉焼けして調子をくずすことがありますので。

ご心配でしょうが、とりあえず、いまできることはないと思います。
直射日光を避けた明るい室内で、あたたかく、静かに養生させて、様子を見守るしかないのでは・・・。
それ以上悪化しないようであれば、これからいい気候になりますから、徐々に復活してくると思います。
どうしてもダメ、どんどん弱ってくるようなら、どちらもわりあい挿し木で仕立て直しがききますが・・・。

なお、調子が悪いときに肥料は厳禁です。

青い空 2007/05/18(金) 10:19:50
[[解決]]
ぽーさん詳しく教えてくださりありがとうございました。そうですね、、土をかえて、いきなり日に当てたり今度は雨にぬれてしまったり、配慮が足りなかったですよね。室内で様子をみてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター