睡蓮鉢に透明のゼリー状のものが

[園芸相談センター]の過去ログです

Tabi 【関東】 2007/05/16(水) 14:42:35
水中の睡蓮の鉢の周りに透明のゼリー状の物がびっしりくっついてしまいました。
洗ってとったのですがいったい何でしょう?めだかも激減。
逆巻き貝もたくさん増えて困ってます。
コケもはえてしまいます。
キレイに水を保ちたいのですが。

真檎 【甲信越】 2007/05/16(水) 22:02:37
ゼリー状のものはサカマキガイの卵だと思います。巻貝はコケを食べてくれますが、爆殖するので困りますね。リセットするか、こまめに取り除くしかないでしょう。
スイレンなら肥料を使っていると思いますが、ある程度コケが生えるのは仕方ないです。水換えしたり、ホテイアオイやマツモなどを入れて養分吸収してもらうのもいいのでは。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/05/16(水) 22:04:44
 サカマキガイが増えているということは、サカマキガイの卵である可能性が高いと思います。
 エサとなる有機物が豊富だと爆発的に増えますので、なるべくスイレン鉢の中を清浄に保つほうがいいでしょう。メダカが減ったのも水質悪化が原因の可能性が高いと思います。
 サカマキガイの駆逐は非常に難しく、手で丹念に捕殺していくのが確実です。
 手に負えない場合、いっそスイレン鉢を完全に洗浄し、用土をすべて入れ替え、スイレンも新葉を3〜4枚残してすべてカットし、残った葉についた卵や貝を丁寧に除去してから植え直す手があります。

 コケは、マルタニシやヒメタニシを投入することで抑制できます。サカマキガイのように大繁殖しないので、扱いやすい貝類です。
 また、マツモのような水草を入れておくと、水をきれいに保つのに役立ちますので、観賞魚店などで入手することをオススメします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター