花見月の葉が茶色く変色する

[園芸相談センター]の過去ログです

カットハウス ヤクリ 【四国】 2007/05/15(火) 12:51:41
花見月に花が終った後、葉はたくさんでてるんですが、その葉が黒くこげたみたいに枯れていってる。
このままにしてていいのでしょうか?
それとも、なにか手当てをすることがあるのでしょうか?
教えてください。

ひろし@小南部 2007/05/16(水) 15:58:38
こんにちは、
ハナミズキですね。花見月は風流ですが、植物名ではないようで、、、
そのハナミズキはいつ植えたものでしょうか?
昨年秋に植えたものでしょうか、かなり以前から植えてあるものでしょうか?
仮に昨年秋植えたものだとすれば、葉の枯れは移植時の植え痛みが原因ですので、不本意ですが、枝葉を減らす剪定が必要かと思います。
かなり以前から植えてあるものだとすれば、病気、害虫の被害が考えられます。

カットハウス ヤクリ 2007/05/23(水) 13:35:11
ひろし@小南部さん
ありがとうございます。

3年前の春に植えたものです。
植え痛みではないと思います。
もし、病気、害虫の被害なら、どうすればいいですか?
花用の消毒みたいなのが売ってるのでしょうか?

病気の場合のときの対策があれば教えてください。

ひろし@小南部 2007/05/23(水) 19:58:33
植え痛みでないとすると、
再度確認しますが、黒く縮んだ葉はひょっとして昨年からの残り葉ではないでしょうか?
この冬暖冬だったため、離層形成の悪いハナミズキの葉が越冬したことは十分考えられます。越冬した葉が黒く縮んで枯れるのは寿命ですからなんら問題はありません。
この春新しく展開した葉が同様に枯れるのなら病気ですがお話だけでは私には見当もつきません。その場合は画像での問い合わせをお勧めします。

強鎚浬 【四国】 2007/05/24(木) 14:27:36
  ひろし@小南部さん
お返事 ありがとうございます。

この春に新しく展開した葉も黒く縮んでるんです。
画像を見てもらったほうが一番よくわかりやすいですよね?

その画像はどのように貼り付ければ観れるようにできるんでしょうか?
いつもわかりにくい質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

強鎚浬ヤクリ 【四国】 2007/05/24(木) 14:31:36
上の名前「強鎚浬」
間違えました。
すみません「カットハウス ヤクリ」です。

ぽー 【関東】 2007/05/24(木) 16:08:40
横からごめんなさい。
画像を貼るには、ここの「画像投稿掲示板」をお使いください。
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

1)まず、問題のハナミズキの写真をデジカメで撮ってPCに撮りこみます。
2)画像が大きすぎると貼れないので、100キロバイト以下に縮小し、適当なファイルに収めます。
 *写真を掲示板のサイズに合わせる必要はありません。
3)画像投稿掲示板のタイトル下から必要な質問事項を記入。つぎに「添付画像」欄にある「参照」をクリックします。
4)2の画像を収めたファイルを指定し「開く」をクリック。これで画像が添付されます。同じ要領で、1つの質問につき3枚まで画像が添付できます。(たとえば木の全体像と葉の拡大など)
5)添付画像欄の下にある「暗証番号」に、自分の覚えやすい番号を入力しておけば、投稿後も何度でも修正・削除できます。(文章の修正や添付画像の差し替えなど)

ぽー 2007/05/24(木) 16:10:55
あ、ごめんなさい。上のURLからは画像掲示板にアクセスできないみたいですね。
掲示板のトップページ(http://engeisoudan.com/)からアクセスしてください。

ひろし@小南部 2007/05/24(木) 18:27:22
こんばんは、
ぽーさんありがとうございます。
画像は手間ですね、でも慣れると文より手軽に出来ますので便利です。

その後、ハナミズキの病気をいろいろ思い浮かべてみたのですが、ウドンコ病は良く見るというより、罹患しないハナミズキのほうが少ないくらいありふれた病気です。
これはまず葉に白い粉が付着したように葉が白っぽくなるのですが、その後、茶褐色〜黒っぽくなって枯れていきます。
ひょっとしてこの変化のことをおっしゃっているのかな?と思い当たりました。
ウドンコ病罹患後、枯れはじめた状態の手頃な画像のサイトがありましたのでご参考までに。中あたり4枚並んだ画像の左下を除く3枚です。
http://www.gardenrooms.co.jp/mame/japan/040709/040709.html
こんな感じなら、「ウドンコ病その後」で黒っぽく枯れていきますね。
ウドンコ病には発生初期にベンレートなどの殺菌剤を散布すれば、被害を軽減できます。出した葉が枯れるわけですから、木はおそらくまた芽を伸ばし葉を出そうとするでしょうから、新葉の罹患予防の意味でも薬剤散布は必要でしょうね。

カットハウス ヤクリ 【四国】 2007/05/24(木) 19:52:24
ぼーさんもひろしさんもありがとうございます。
写真3枚貼り付けました。
どうでしょうか?やはり、ウドン病でしょうか?
消毒でまた、来年咲いてほしいです。

ぽー 2007/05/26(土) 00:43:42
カットハウス ヤクリ さん、こんばんは。
画像板のほうで、褐斑病(もしくは黒斑病)ではないか・・・ということで、とりあえず解決したようですね。ひろし@小南部さん、お疲れさまでした。

まだご覧になっていたら、こちらのスレッドには「解決」チェックをお願いしますね。管理人さんが喜びますので。(^-^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター