カトレアの新芽について

[園芸相談センター]の過去ログです

さちゃん 2007/05/14(月) 20:17:21
ミニカトレアを育てていますが新芽がだいぶ多く出てきているようですがシンピジュウムのように目数の制限をしたほうがいいのでしょうか。

ひろし@小南部 【東北】 2007/05/14(月) 22:12:39
こんばんは、
芽数が多いということですが、リードバルブがたくさんあってリードバルブの数だけ芽がある場合は悩む必要はありません。
問題はひとつのリードバルブからの2芽伸ばそうと膨らんでくる場合ですね。芽数を制限するかどうかは考え方の問題、流儀の問題ですね。

確実に花を咲かせたいのであれば、一芽だけ伸ばしてあとは欠きとるのが良いかもしれません。系統にもよりますが、ミニカトレアも一年に2回成長するものもありますから、一回くらい花がなくても気にせずにバルブを増やすという考え方もあります。
性質が分かった株であればご自分で判断されれば良いわけですが、買って来て間がない株なら、そうですね、私なら最初から花をあきらめ2芽伸びようとするなら2芽伸ばします。一芽を欠いて一芽を伸ばしても環境が変われば花をつけない場合が多いのでどうせならバルブを増やしたほうが良いと思うからです。
カトレアの場合ひとつのリードから同時に3芽は経験ありません。

さちゃん 2007/05/15(火) 05:24:05
[[解決]]
ひろし@子南部様いつも貴重なご意見ありがとうございます
あなた様のご意見大変為になっています
芽かきをするかしないかもう一度考えてやってみます
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター