紫陽花の品種って変わるんですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ファイア 【近畿】 2007/05/14(月) 00:59:04
何度も紫陽花を買いましたが、買った時と違う花が咲いてしまいます。がく紫陽花になったり、花びらがクルクルとカールしたような花だったり。がく紫陽花でも、花びらを全て咲かせる事もできると耳にしましたが、その方法を知ってる方がいらっしゃれば、詳しく教えていただけないでしょうか?

りっこ 【関東】 2007/05/15(火) 02:20:41
アジサイでガクアジサイは装飾花(中性花)と中央の小さな花(両性花)ですよね。ですから花は小さいけれど咲いているのです。ガクアジサイ以外のアジサイは全部が装飾花のはずです。ですから全てを咲かせるというのはあてはまりません。当方のガクアジサイは樹高1,2m幅は1m程度で地植えですが、毎年3個程度が全部装飾花がまじります。4箇所ほどアジサイを植えていますが、装飾花の株にはガクアジサイのような咲き方はしません。全部が装飾花です。「買った時と違う花が咲く」は購入後の開花は全部が変わってしまうのですか。それとも当方のように何割かがそうなるのでしようか。

こあら 2007/05/15(火) 07:53:03
色は変わることはありますが、ガクアジサイはガクアジサイ、全てが装飾花になったアジサイは全てが装飾花という性質は、そうは変わりません。
皆無ではないですが、買ってくる都度変わる、ということはないです。
ただし、売られているものは生産者が丹精こめたプロの作品です。
そのままほうっておいたのでは、同じように豪華には咲きません。
また、土の性質で色が変わる場合もあります。
このあたりと何度も買われたことの記憶違いが一緒になっているのではないでしょうか?。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター