つるバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

phoo 【北陸】 2007/05/14(月) 00:45:49
初めて新苗を購入したのですが、つるバラって先端をカットするのでしょうか?HT・ERは育てています。なにぶん初めてなので、{つる}と在るからには」切らないのかなぁ?と思ってしまいます。どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

【甲信越】 2007/05/14(月) 14:19:38
つるバラは冬の剪定までそのまま伸ばします。
シュートもなるべく上に伸ばしてあげましょう。
冬の誘引時に横に倒します。
新苗とのことなので、この春は木の生長を重視する場合は摘蕾します。
咲かせる咲かせないはその人のやりたいようにすれば良いと思います。
秋には咲かせて構わないです。
冬の剪定時にも、まだ一年目なのでそのまま伸びた枝を誘引すれば良いのでは・・と思います。

phoo 2007/05/14(月) 23:09:18
ピエール・ド・ロンサールを購入したのですが、開花は春だけと本で読みました。適当なところで一度摘芯したら良いのか否か…今のところは蕾は確認できませんがどうしたらよろしいでしょうか?花は今年は見ないつもりです。

青りんご 【中国】 2007/05/14(月) 23:18:12
私も去年ピエールを購入しました。
とても小さかったので、そのまま肥料だけあげて
剪定はいっさいしませんでした。
今、アーチのてっぺん以上にもなり、花が咲き始めました。
つぼみも、「きゃー、すごいー!」ってぐらいあります。

さて2年目はどうするか、悩んでるところです。
phooさんは今年は剪定しなくてもいいと思いますが。

phoo 【北陸】 2007/05/17(木) 00:26:53
[[解決]]
貴重なアドバイスを有難うごさいます。
摘芯するのか、しなくていいのか?単純な事に悩んでましたので
とても参考になりました。来年の花姿を楽しみに育ててみます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター