白樺はもう駄目なんでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

Boo 【近畿】 2007/05/13(日) 18:02:19
植えてから5年を過ぎようとしている白樺ですが、
2本あるうち1本は、元気良く育っていますが、
一本が、この季節、上部の半分の枝から葉が出ていないのです。
下の枝からは緑の綺麗な葉が出ています。

樹高は3m、直径5センチ程度で、育ちも良いとは思えません。

全くの素人なので、どうすればいいか全く見当が付かず
助けを求めました。
どなたかよろしくお願いします。

cat 2007/05/13(日) 21:45:15
上半分は枯れていると思います。
枯れた部分はどうもできないので、そのまま育てるか、
枯れた部分を切るか、又は根元から切るか。
根元からヒコバエがでてきていませんか?
でてきていれば、(今でていなくても、これからでるかも)
根元から切り倒して、ヒコバエを育てる(萌芽更新)という
方法もあります。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/05/14(月) 20:12:50
仕事場(東京の公園)には大きな白樺が幾つかありますが、おおよそ樹齢30年程度で枯れています。
根が張り切れずに倒れるケースも多くあります。
暑い都会の環境に馴染まない結果なのかも知れませんね。

数年前に知人宅の白樺(株立ち)を手入れしました。
1本は元気でしたが3本は枯れていて、枯れた幹は元から切りましたが翌年全て枯れました。
あくまで予測ですが・・・
根の健康状態が好ましくなかったのかと思いました。
(そのときは地上部しか見なかったので)

近年はそのような環境に順応できる品種もありますが、そのお宅の白樺は昔からのシラカンバでした。
私もcatさんのアドバイスに賛成ですが、同時に根切り作業も行なってみたらどうかな?と経験ありませんが思います・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター