ミヤマホタルカズラ

[園芸相談センター]の過去ログです

maki 【関東】 2007/05/13(日) 17:10:05
ミヤマホタルカズラという星型の青い、白い星型の半入りのお花を一目ぼれして購入しました。小さな鉢に溢れんばかりの状態で花屋にあって、花屋さんは「日陰において、大きな鉢に植え替えて、土が乾いたらお水をたっぷりあげて下さい」と説明してくれたのでその通りにしましたがすぐ元気がなくなって花は全てしおれてしまいました。それで、同じ花を売っている他の花屋さんに聞くと、「日当たりの良い場所で、水は極力少なく。根腐れしてしまいますよ」とまったく違うお返事でした。慌てて、今度は土が乾燥するように、水を減らし、完全に乾いたら水をあげるようにしたのですが、やはり、もう、今にもだめになりそうで、ネットで調べても日当たりの良い場所におくべき、と、日陰の涼しい場所におくべきとか、答えが違っていて、何を信じたらよいのか解りません。何とか助けてあげたいのです。実際に育てていらっしゃる方、お知恵を貸してください。

ぽよんと 【関東】 2007/05/13(日) 21:09:58
makiさん、こんばんは。
私もミヤマホタルカズラ(青と青白2種)を育てています。
ミヤマホタルカズラは日あたりがよく、水はけのよいところが好きですよ。
また、高温多湿には弱く、夏越しがなかなか難しいです。
(私は毎年チャレンジしてますが、うまくいかないです)
水遣りは土の表面が乾いたらたっぷり…基本的な水遣りのやりかたでいいと思います。

で、最初の育てかたは、日陰だったからかな?と思うんですが、
>すぐに元気がなくなって花は全てしおれてしまいました
とあるのですが、植え替えて日陰に置いたからといって、すぐにしおれるような
柔な植物ではないような気がします。
私が初めて購入した店は、朝のうちちょっとだけ日が当たるホムセンでしたが、
色は淡くやや徒長気味なものの、それなりに咲いていましたので。
もともと根詰まりして弱っていたか、水遣りが多すぎて根ぐされしたのでしょうか…
で、2回目ですが、もしかしたら水が少なすぎるのかもと感じます。
できるだけ乾燥させてから、ちょこっとだけあげたのではありませんか?
表面の土が乾いたら、鉢底から流れ出るまでたっぷりとあげて、
鉢の中の空気を入れ替えるような感じで水遣りをします。
これも今にもだめになりそう、なんですよね。

水遣り以外にもなにか原因があるのかもしれません。
育てている環境(日当たり、庭の方角)や、植えている土や鉢、
水遣りの仕方などについて、もう少し詳しい情報があると、
アドバイスも付きやすいのではないかと思います。

ぽよんと 【関東】 2007/05/13(日) 22:23:40
さっきはとりあえず思いつくままに書いてしまったのですが、
ちょっと説明がたりなかったと思いまして。
最初の植え替えのときの根の状態はどうでしたか?
(白い根がびっしり、あまり根はまわってなかったなど)
あと、もともとの苗の大きさがどのくらいで、
植え付けた鉢の大きさや種類、土ははどんなものだったのでしょう?
もしかしたら、根がけっこうまわっていたのにほぐさずに植えたとか、
いきなりずいぶん大きな鉢に植えつけてしまったりしたのかな、と
思いましたので。
何度もすみませんです<(_ _)>

老婆心 2007/05/14(月) 20:31:35
もう一方の板でもレスが入っています。2つの板それぞれにお返事が
入っているのに、どちらにも反応しないのはどういうことでしょうかね。双方の板の利用上の注意も読んで下さい。

端的にいえば水切れと多湿両方に弱い。日当たりは好きだが夏の高温は嫌いな植物です。

maki 【関東】 2007/05/15(火) 13:18:46
ぽよんと様
丁寧に教えていただいてありがとうございます。
仕事のため、昨日は確認することができませんでした。こんなに丁寧なお返事をいただいていたのに本当に、申訳ありませんでした。
現在は葉がぱりぱりしてきてしまっています。
最初の植え替え時は、白い根がびっしりしており、直径15センチくらいの深めの鉢に一杯一杯に根が詰まっておりました。根はほぐして、鹿沼と赤玉と実家のブドウ畑の土をもらってきたものを混ぜて、子供の小学校で以前使った朝顔の栽培用の鉢に植えました。購入したときから、真ん中は茶色く、木のように見えていましたが、緑の葉が沢山出ており、花も、斑入りの中に白いものや青いものも混じっていてとてもきれいで、つぼみも沢山ありました。
植えてから3日目で花がしおれ始めました。
その時点で他の花屋さんに聞いてみたところ、とても水切れに強く、根ぐされしやすいので水は乾いたときだけあげてください。極力少なくていいです、とのことだったので、ご指摘のとおり、乾くのをまってちょこっとだけあげていました。最初はベランダのまったく日陰の位置においていましたが、現在は午前中のみ日が当たる位置に移しました。
今日は土が乾いていましたので、たっぷりとあげてみました。
本当にありがとうございます。

maki 2007/05/15(火) 13:21:52
老婆心様
少しでも多くの情報が欲しいばかりに他の掲示板まで利用してしまい申訳ありませんでした。また、仕事を持っており、主婦でもありますので、勤務の日は忙しくて、なかなかPCを確認することが出来ないこともあります。ご不快な思いをさせてしまい申訳ありませんでした。アドバイスありがとうございました。

ぽよんと 【関東】 2007/05/15(火) 20:26:19
makiさん、こんばんは。
お返事を読んだ限りでは、植え付けのやりかたは問題なかったようですね。
根がびっしりだったとのことなので、かなりいっぱいいっぱいに根詰まりしており、
もうその時点で弱る寸前だったのかも。
あるいは、ほぐして植えた後でちょっと体力が落ちているところに
潅水を多くし、その後急激に少なくしたので、
結果弱ってしまったのかもしれませんね。
(しかし日本語って難しいです。私も「極力少なくていい」と言われてたら、
初心者の頃なら同じような水遣りをしていたと思いますので)
今は半日陰の穏やかな環境で、しばらく様子を見てあげるしかないと思います。
元気になるといいですね。
もし今年復活が難しくても、また育てるときのいい経験になればいいと思います。

老婆心様もフォローありがとうございました。
(私はもう一方のサイトは気が付きませんでしたが^_^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター