バラの葉が白く乾燥しています。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆりこ 【関東】 2007/05/13(日) 10:55:25
ホワイト・スノーという品種なのですが、もう5年程剪定しては咲き続けてくれているのですが、今年もそろそろ満開位の花をつけ始めています。ですが所々虫食いを見付け小さい毛虫(芋虫?)もつき始めました。害虫駆除用の薬剤を散布しないといけないのですが、葉っぱが白くチリチリに枯れてしまってる所もあるので何か良い薬があればアドバイスして頂きたいのですが・・・以前1度害虫と病気に効くという薬を散布したところ、死ななかったものの、翌年葉が全然つかずハラハラしたので適当に選ぶと怖いな〜と思い、教えて頂けると有り難いです。(日当たり、風通しには問題ないと思います)宜しくお願い致します。

とらぞう 【関東】 2007/05/17(木) 01:21:25
ゆりこさん、こんにちは。
おそらくヨトウガかハスモンヨトウでしょう。
薬をまかなければならないくらい虫が広がってしまいましたか?
早期でしたら1枚の葉っぱにまとまって付いてますのでその部分を
切りとれば薬をまかないでも済みますよ。

殺虫剤は種類がたくさんありますので、ホームセンターなどで虫の名前
と散布する木はバラである旨を言って、薬の種類を聞いてみるといいですよ。
ちなみに、うちで先日散布したのは「モスピラン」です。数種あって、
ローテーションしてます。

ゆりこ 2007/05/17(木) 10:07:05
とらぞうさん、ご親切に教えて頂きありがとうございました。
虫は、まだ凄く小さいので見付けるのが難しく
どの位いるのかチョット把握出来ません。
でも、良く見ると花びらにも穴が開いていました。
花びらも食べちゃうなんて・・・
白く乾燥している様な葉っぱは、かなり多いです。
その葉っぱを良くみても何もいませんが、
早速殺虫剤を買いに行ってみます。
ヨトウガもしくはハスモンヨトウ・・・ですね?
ちゃんと店員さんに聞いてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター