金木犀の木って?

[園芸相談センター]の過去ログです

よめのすけ 【東北】 2007/05/12(土) 16:55:25
庭に、金木犀の木があります。とはいっても、花を付けたのを見たことはないし、根元のほうはそこそこ太い幹ですが、上のほうにいくにつれ、中央に細い枝がごそごそしていて、頼りなげです。葉の一割は虫か何かにくわれていて、新しい芽も控えめについているだけです。義父は、「植木屋から買ったんだから、金木犀に間違いない!」と言うのですが、花もつかないのであやしいものです。
わかりやすい判別方法はありますか。葉は濃い緑色で、枝、幹は、触ると少しざらざらしていますが、見た目はつるっとした感じです。また、この木が金木犀だったとしたら、どのような手入れをしてあげれば花が付く様になるのでしょうか、どうか私にご伝授ください。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/05/12(土) 18:15:53
こんにちは!
話の内容から察しますとキンモクセイだと思います。

しかし念のために「ヒイラギモクセイ」「ギンモクセイ」を検索して、キンモクセイとの葉の違いを観察してください。
はっきりとした違いが見えてくると思います。

キンモクセイの開花は秋ですよね?
東京の場合は開花直後か春の手入れになります。
東北で開花後に詰めたとしたら、その後に出てくる新芽が霜の影響を受けやすいので控えた方がよいかも?
すると春の作業になりますが、時期的には新芽が出てくる〜新しい葉が昨年の葉と同じ大きさになるまで・・・がよいのではないかと思います。遅くても梅雨入りまでには作業を行なってください。
その後は開花まで、枝が伸びて切りたくなっても我慢してくださいね?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/12(土) 20:53:44
こんちは〜♪
マックスパパさんがキンモクセイ説ですから
私はあえてギンモクセイなら?説を行って見ますね♪(^m^;)
管理法は同じです。

コレ現在の大きさは?(1.5m以上?)
植え込んでからの年数は?(4〜5年以上)
今まで剪定などされていますか?(殆どしていない)
花はまるで見た事が無い
以上↑が当てはまるなら(特に剪定)ヒョットしたらギンモクセイの可能性が高いかもですね??
見た目では花が咲いていない以上は
キンモクセイとギンモクセイは葉だけでは判別は余程慣れてる方か、同時に見比べないと無理ではないかなと思います
もしギンモクセイだとすると花数が非常に少ない種が有り
香りも弱いものですから花を見落とした可能性もありますが?

cat 2007/05/12(土) 21:12:10
日当たりが良好でないと、花が咲きにくいというのはあると思います。

まさぞう 2007/05/12(土) 22:54:05
ヒイラギモクセイに、ギンモクセイ・・・。そういう木もあるんですか・・・。まったく知りませんでした(^^;)
大きさは2メートルちょっと。3年前に植えたそうで、手入れはまっっっっっったくしていないため、ひょろひょろ枝が伸び放題に伸びて、内側でぐちゃっとからんでいます。比較的日当たりの良い庭なのですが、この木のあたりはなぜかあまり日が当たらないのです。そして、丈が大きくなりすぎると近所に迷惑だからと言って、枝が伸びてくると、冬囲いをするときに植木屋さんに頼んで伸びた部分を刈ってもらっているそうなんです。
手入れもしないし迷惑がるなら、なんで庭に木を植えてるのかな。・・・すみません、愚痴になってしまいました。
さて、剪定はどの部分をきってあげたらよいのでしょうか。頼りなさそうな枝も、長く伸びているものは切らないほうがいいのですか。はたまた思い切ってすっきりするまで切ってあげるのでしょうか。絡み合った部分は、どんな枝を残していくといいですか。うちの木は、下は太い幹で、土上15センチくらいから3本に分かれています。そこから真中辺は細い枝が絡んで集まり、てっぺんのあたりは細すぎはしないものの、一つの枝から何本もの枝が分かれて、鳥の足が何本もさかさまにくっついているようです(T_T)どの枝を切っていいのか、途方に暮れています。

よめのすけ 【東北】 2007/05/12(土) 23:03:24
う・・・うちと似ている!!!!!
うちは水撒きくらいはしています。私は、「庭はまかせたから」と旦那の両親に言われ、どうせまかされたなら花は咲かせてやりたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター