花海棠に山椒の粒大のできもの

[園芸相談センター]の過去ログです

東北郎 【東北】 2007/05/12(土) 09:29:57
花海棠に、山椒あるいは麻の実(おのみ)の大きさの(色はくろみがっかた茶色)ものが枝について、そこから汁(樹液?)のようなものがでています。このようなものの存在に気づく前、いまから10日ほど前には、枝に2ミリほどの、生物か何かは分かりませんが、白い糸くずのようなものが一部の枝の先の方にびっしりとついておりました。これらは割り箸で払い落としました。おのみのようなものは、白い糸くずがついていなかった(あるいは気がつかなかっただけかも分かりません)枝にも出来ています。この海棠は、根元の周りが直径10センチくらいの割と大きいもので、前の家から引っ越すときにも持ってきたものです。愛着がありますので、どのような病気、あるいは害虫で、どのようにしたらよいか是非ご教示くださるよう、お願いします。
この花海棠は、東北角に植えてあり、午前中は日もよくあたります。

ひろし@小南部 2007/05/12(土) 14:18:21
こんにちは、
おそらくカイガラムシでしょうね。糸くずのようなものもワタカイガラムシでしょうね、、、掻き落とすだけ掻き落としてから、スミチオンなどの薬剤を散布しておくとよいかと思います。カイガラを張ってしまった虫には効果がありませんが、殻をつくる前の幼虫は殺すことが出来るので蔓延を防ぐことができるでしょう。
本当はリンゴ農家がするように、冬の間に石灰硫黄合剤を散布しておくと大発生はなくなります。

東北郎 2007/05/13(日) 08:01:09
[[解決]]
ひろし@小南部様
 早速のご返事、ありがとうございます。ご教示のとおり、やってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター