クレマチスアーマンディーアップルブロッサム

[園芸相談センター]の過去ログです

rose 【関東】 2007/05/12(土) 09:17:57
昨年秋に30cmくらいの苗を入手し庭の南側に植えました。その後倍くらいになったところで休眠期に入りこの春からはすくすくと伸び、花は咲きませんでしたが現在3本の蔓が2.5M位になりまだ伸びそうです。花が咲けば剪定するのでしょうがこの蔓はこのまま伸ばしておいても良いのでしょうか。何方かお教えください。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/05/12(土) 18:28:25
我が家にも2本のアーマンディーがあります。
どちらも数年は開花しなかったですが、一度開花したら毎年開花してくれる嬉しい品種です。

開花後の今の時期に、物凄い活動で枝を伸ばしますので、昔に別な掲示板に相談したところ、剪定は駄目だと言われました。
それを聞いて不要な枝だけを最小限に詰めて、2日に一度は枝を誘導しています・・・
私もroseさんと一緒に、剪定したらこうなった!
との経験談的なアドバイスをお待ちしています。
アップルブロッサム。開花すれば見事になりますよね?

rose 2007/05/13(日) 21:57:24
マックスパパさんありがとうございます。やはり初年度は咲かない事もあるのですね。来年に期待し誘引して行きます。HPも拝見しました、奥様のアレンジメントも素敵です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター