ライラックの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

KEN 【東北】 2007/05/11(金) 22:09:53
去年5月中旬に花が終わり気味のライラックを買ってきて庭に植えてあるのですが、今年になって新芽・葉は出ているのですが花芽が全然なく、花の季節は終わろうとしています。日当たりは良好なのですがどうしてでしょうか。

うえ(兵庫) 2007/05/13(日) 21:18:03
こんにちは。

生育が順調なら、花が咲かないのは自分の体を生長させるために全エネルギーを使っているのだと思われます。2〜3年ぐらい伸び続けると、それからは毎年花を咲かせるようになるでしょう。
まだ剪定はされていないと思いますが夏に花芽ができて翌春に咲くので剪定にも注意して下さい

育て方サイトの一例です
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=F721E4F01CF00A08D7298699F4A8E4D5?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=3887

しーちゃん 2007/05/13(日) 21:56:23
剪定はしたのでしょうか、5月に植えたままなのでしょうか。
ライラックの花芽は。充実した太い枝の先端部付近に7月〜8月にできます。
剪定は7月ごろまでに(花後すぐ)、なるべく太くて短い枝を作るように、枝数を少なく、枝の伸長を止めるようにします。
植え場所は日あたりよく、水はけのいいところ、1〜2月に株元に鶏糞を
浅く埋め込んでやるといいです。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/05/14(月) 19:47:16
こんばんは!
我が家のライラックも4年目かな・・・
エンピツ程の細い小さな苗を購入しましたが、一つは昨年1房の開花で、今年は3房開花しましたが、もう一つのセンセーションは4年経っても花を見ていません。

うえさんが仰るように、ある程度年数が経ってからの開花と、期待してよいかと思います。
自宅のライラックはそれなりに管理していますが、仕事で管理するライラック(公園の植栽)は土壌や肥料など放置状態ですが、一度開花すれば毎年開花してくれます(幹の太さ缶コーヒー程度で、高さは3m)

昨年の夏、私たちが10年前に植えたライラックを、他の業者が大胆な剪定をしてくれました・・・
来年の開花は期待できないと諦めていましたが、通常の開花時期より早く、物凄い花数で咲いて、こんな事もあるんだなぁ・・・と、新たな資料になりました!

katsu 【東北】 2007/05/14(月) 23:15:28
以前、ライラックの花がさかないと質問させていただいた者です。かなりの年数になる株で、その時は剪定したのがいけない、という話になったのですが、そうじゃないかもしれないですね。ありがとうございます。実際去年は剪定しませんでしたが今年も咲きません。
あと、除草剤(グリホサート)がかかってしまった可能性も考えていましたが。
充実した枝のさきに真夏に花芽ができるのですね。この時期に猛暑なのも一つの原因かなと思いました。どうも花芽があったとおもわれる枝先が芽が枯れています。去年の冬にはいる時点でそうでした。
横から出てきてすみません。ライラックはむずかしいんですよといいたかったのだと自分で気付きました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター