羽衣ジャスミンを上手に はわせる方法を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

お散歩さよ 【近畿】 2007/05/11(金) 15:14:48
羽衣ジャスミンが大好きで、中学の頃実家に植えたものは、今は、垣根に巻きついて、GWに帰省するのが楽しみなくらいに育っています。
私は、マンションに住んでいるので、地植が出来ないので、なんとか北側(意外に日当たりはいいです。冬は風が強めです。)の玄関の柵に はわせたいのですが、どんな方法が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

よっち 【関東】 2007/05/11(金) 19:15:39
大きめの鉢に植えて、蔓を伸ばしたら一度ほどいて、ホームセンターなどで売っているビニタイで柵に留めていくしかないですよ。放っておくと蔓同士が巻き付きながら、上に上に伸びるだけなので。
秋に花芽ができるので、夏に剪定をすませて肥料をやっておきます。

もし分譲マンション(分譲マンションをオーナーさんから借りている場合も)だとしたら、玄関通路は共有部分になるので鉢は置けないと思いますのでご注意を。
最近流行の、専用ポーチと門扉がある場合も門扉の中に鉢を置くのはいいですが、門扉に這わせた蔓が共有の廊下にはみ出るのはダメかも?
管理組合によるのかも知れませんが、以前仕事で管理していた物件は絶対にダメでした。

ぐらみす 2007/05/14(月) 11:28:08
お散歩さよさん、こんにちは。
マンションの何階にお住まいなのかわかりませんが、羽衣ジャスミンやカロライナジャスミンの咲いた後の花ガラがすごいので、下の階や同じ階の外廊下の掃除が大変ですよ。
苦情が来なければいいのですが・・・

お散歩さよ 【近畿】 2007/05/25(金) 22:07:53
[[解決]]
よっちさん、ぐらみすさん、ありがとうございますm(__)m
うちは11階で、一番西の端の角部屋なので、
お隣さんは、堂々と玄関も、ベランダにも、藤棚まで作っていらっしゃいます(苦笑)。
こちらが気を使って(ペットがいるので)、よく水を流したり、
ベランダの掃除もするのですが、管理会社さんも「黙認」状態で(笑)
クレームも出ていません。
お隣さんからのベランダの葉っぱは よく流れてきますが(苦笑)
下の階からも、クレームは出ていないようです。
巻き付けようのオーナメント?みたいのを購入して、今は、
それにはわせる様がんばっています。
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター