ミミエデンの花色について

[園芸相談センター]の過去ログです

けんけん 【九州】 2007/05/11(金) 11:42:39
こんにちは。
どうしても気になることがあり、初投稿してみました。
昨年の6月ごろに、花束の中のミミエデンを挿し木にしました。
そしてその年の秋に2つ蕾をつけて、咲いた花は、まあふつうのミミエデン。
今年は、早くからシュートが2つもでて、「たくさん蕾をつけそう〜」と、ワクワクしていたのです。
ところが、今まさに咲いている花は、???なのです。
花の色は、パットオースチンを少し薄くしたような色。(一色です)
花の形は、バフビューティーみたいな感じ(大きさも同じくらい)
これってよくあることなんでしょうか?
それとも枝代わり?
詳しい方、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

参考に 2007/05/11(金) 13:27:54
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200702/07020044.txt

過去に、こんなやり取りがありますので一応目を通しておいて下さい(^_^;)

けんけん 2007/05/11(金) 15:50:54
あぁーーびっくりしました。
登録品種の切花の挿し木は禁止なんですね・・。
苗からはOKっていうのも、なんだかあいまいですね・・。

切花からの挿し木は初めてなんですが、娘の誕生日にもらったお花の中に入っていたひとつなんです。
茎がしっかりしていたので、ためしに挿してみたら付いた、といった具合です。
せっかく育った苗・・・どうしたらいいのでしょう。
無知は罪ですねぇ。

のぎ 【関東】 2007/05/11(金) 16:38:46
初心者掲示板の方でも書きましたが、

NHK(公共放送)では、
「PBR=育成者権利」のある品種は【個人で楽しむこと以外の目的で】
増やすことはできません。

と、挿木の記事を掲載する場合はこれに近い文章が必ず載せてあります。
ちなみに上記文章は、バラ大百科の挿し木のページに掲載されています。

5月号趣味の園芸P45には
*品種によっては、種苗法などで、【営利目的での】増殖が禁止されています。
さし木は個人で楽しむために行いましょう。
とあります。

今回の場合は個人で楽しむ場合ですので、仮に品種登録されていたと
してもまったく問題ありません。
もし上記文章に異議を唱えるのなら、NHK趣味の園芸編集部まで、
ご一報されたし。
私は、公にテレビや印刷物で公表されている情報なので、
ネットでいかなる議論が行われようとも、こちらのNHKの意見を参考に
個人で楽しみたいと思っています。

それはさておき、枝代わりでしょうかね?わたしもミミエデンを持って
いますが、そういったことは起きていません(もっとも接木ですが)。
ミミエデンという割と難しい品種(ウドンコ病がでやすい)ですが、
上手に育てられていますね。

参考に 2007/05/11(金) 17:37:46
ちなみに、お役所関係者からお聞きした事を書いておきます。

例え、種苗法に違反していたとしても警察は動きません。
種苗主自身が、違反者の所へ出向き実費で違法性があることを証明し
、必要と有れば遺伝子レベルで自身の種苗登録している苗でありそれ
を使って違法に利益を得ている事を証明して、初めて裁判へと持ち込
めます。

上記の事から、裁判で有罪が確定しなければ、違法とはならないかと・・・。

種苗法は、あくまで生産者の財産を守るためのもので著作権のそれと
は意味合いが違った解釈である様子でした。

けんけん 2007/05/12(土) 10:08:08
うどん粉病はなぜかかかっていないようです。
雨に当たらないようにしているからかな?
あっ、香りもちょっと独特でした。
甘さがまったくない「スパイシー」な感じ。
今我が家にあるバラにはない香りです。(ティーともちょっと違う)

あと1〜2日でまた咲きそうなので、今度は画像を撮って、画像の掲示板に載せてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター