カリフォルニアローズ

[園芸相談センター]の過去ログです

ローズ 【中国】 2007/05/10(木) 22:49:56
4月の終わりにカリフォルニアローズを 植えたのですが 花が咲いて 4日目ぐらいで 花から5pぐらいの所でぷっつり 落ちています 何か虫でもいるのでしょうか?

ぽー 【関東】 2007/05/11(金) 09:59:08
カリフォルニアローズ(に限らずインパチェンス)は、花が咲き終わると花茎ごとポトリと落ちるのが普通ですが、それではないんでしょうか?
花の下5センチというと、花茎にしては長すぎるので・・・どのへんから落ちてるんでしょう? 5センチ下なら、新しい葉芽やつぼみがついているはずですが、それも一緒に落ちてるということでしょうか?

それと、おせっかいですが、今の時期はまだ咲かせないで、摘心して枝数を殖やした方が、丈夫に育ちますよ。花数も、最終的にはそのほうがたくさん楽しめると思います。(^^)
育て方のコツは、ここの掲示板の過去ログにもたくさん出ていますので、検索してみてくださいね♪

コニー 2007/05/16(水) 21:53:33
はじめまして。 
私も「フェイスタ」というバラ咲きインパチェンスを今年始めて育てています。ローズさんのスレッドに便乗させて質問させていただきます。
 バラ咲きインパチェンスは
 1,「フェイスタ」の「アップルブロッサム」
 2,「フェイスタ」の「ピンクラッフル」
 3,「シルエット」の「アップルブロッサム」

の3種類を育てています。

Q1
最初の植え付けのとき、元肥をどれにするかわからず「マグワンプKの中粒」か大粒?というのをやってしまいました。確か効果は1〜2年と書いてありました。これは良くないでしょうか。

Q2
 シルエット」はそれはそれはつぼみが豊富で、次から次へと花が咲きます。
 問題はフェイスタ。フェイスタのピンクラッフルもまあまあ咲いています。でも少し花の大きさにムラがあります。
 フェイスタのアップルブロッサムは、咲いてはいるのですが、なんだか咲き始めが早いようなんです。というのも、まだ蕾が熟してないのに咲いて、外側が緑の時に咲き始めています。フェイスタは神経質と他のスレッドにもありましたが、こんなもんなんでしょうか?
ちなみに、屋外で、雨はさけて、日当たりは一日7〜7.5時間くらい当たる場所です。水も土の表面が乾いたらやってます。追肥はサフィニアの液肥1〜2週間に一度と、サフィニアの元肥を4月に一回やってます。

Q3
バラ咲きインパチェンスは種類が豊富ですが、花付きがよい育てやすいものがあれば教えて下さい。

以上、長々とすいません。よろしくお願いします。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2007/05/16(水) 23:35:44
ローズさんこんばんは。カリフォルニアローズ私も毎年咲かせています。今年も5鉢と冬越しをした2鉢を育ています。4月の終わりに植えてもう花を咲かせてるのですか?私は4月の中旬に植えて、ようやく12,3センチの高さになったところです。もしかして、ピンチしました?今の時期はピンチをして株を太らせて、わき目を沢山だしましょう。今までの経験から花はまだ咲かせないほうがよいと思います。植えつけと同時に根元のわき目のあるところから、5センチほどのところをピンチします。そうするとわき芽がでて大株にそだちます。10号鉢に3株ほどで、今は、株全体で鉢をおおています。
まだまだこれから、そうですね高さが45センチほどになります。
それはきれいな大株になり、見事なお花が咲き乱れますよ。
初めの植え付けをどのようにされたか、そして、鉢の置き場所はどこでしょうか?半日日向で、西日は避けましょう。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2007/05/16(水) 23:44:09
詳しい育て方はこちらでどうぞ
http://www.simplybeautiful.jp/

コニー 2007/05/18(金) 20:35:26
ホームページや皆さんの発言で解決できそうです。
この時期は摘芯かあ〜

ところでローズさんは過去のスレッドの探し方がわからないから何度も新スレッドをたてておられるのでしょうか。(^^;

私も昔よその掲示板で、書き込みを初めてするときにルールを知らずにはげしくバッシングをうけたことがありました。

同じ内容で何度も新スレッドをたてるのはかなりマナーが悪いと見られますよ(^^;
自分のたてたスレッドをがんばって探してくださいね〜
いろいろ返事がかいてありましたよ。(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター