今年のバラが香らないのは?

[園芸相談センター]の過去ログです

うめ 【近畿】 2007/05/10(木) 15:28:27
バラが咲き始めましたが、去年の濃厚な香りがしないのです。
品種は、今のところラ・レーヌ・ヴィクトリアとマダム・ピエール・オジェです。
両方とも去年は側を通っただけで、とてもいい香りがしました。
今年は鼻をくっつけて、やっと香るかな?という程度で全然違うのです。

今年から変えたことといえば、ニームオイルを撒布するようになったことです。
土の配合は基本的にはあまり変わっていないように思います。(鉢植えです)
あとはバイオ○ールドの元肥をあげたことくらい。

その年の気候や環境によって香りが変わることはあると思いますが、
ちょっとあまりにも違うので、ニームのせいかと悩んでおります…。

キャリ夫人 【関東】 2007/05/10(木) 15:40:26
うちの香り自慢「マダム・アルフレッド・キャリエール」も今年の花は香りが薄かったです。
うめさんの書き込みを見て思わず「うちだけじゃないのね〜」(笑)
やっぱり気候のせいじゃないでしょうか?
他に心当たることと言えばうちの場合、ものすごく弱剪定だったことくらいです。(ちなみにニームはあげてません)
バラ好きのみなさんのお話、色々うかがえるとよいですね。^^

うめ 【近畿】 2007/05/10(木) 18:10:59
早速のレスありがとうございます。
キャリ夫人さんのところもそうなんですね!
じゃあ、やっぱり気候のせいかもしれないですね。。。

ただニームオイルを使い出したのが今年からなのでちょっと気になっています。
ニームは虫が嫌がる香りらしいので、花の香りと関係があるのかも?と思いまして。
それなら使うのやめようかなぁ、って悩んでるんです。
もう少しバラ好きのみなさんの意見を待ってみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター