ベニバナトキワマンサクが枯木なんですが。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱぱさん 【関東】 2007/05/09(水) 12:46:00
2.5メートル位のベニバナトキワマンサクの木があります。でも花どころか葉ひとつ無く幹と枝のみの状態です。4月初旬に数本の枝を剪定しましたが、新芽が出てくる気配がありません。3月に引越ししたもので、以前の状態がわかりません。ものこの木は死んでしまったのでしょうか?出来たら花をさかせてあげたいのですが、どうしたらよいでしょうか?どなたか教えてください。

たちつ 【近畿】 2007/05/09(水) 17:29:07

今更どうしょうも無いので、もう少し様子を見ましょう。(1-2ケ月)
通常は、花が終わって、えんどう豆のような種が育ちつつあります。
平行して、新葉が生えかけの感じ。

無事に新芽が出れば、新芽が充実する夏秋に挿し木すればよいかも。


mutin 【関東】 2007/05/09(水) 17:37:35
 トキワマンサクは、常緑のはずですので、現在、葉も出ていない状態では枯れている可能性があると思います。2.5mですと、植えてから数年以上たっていると推察されますので、寒さでかれたということは考えにくいように思います。
 引っ越されてきたとのことですが、引越し直後の周囲の草花の状況は如何でしたでしょうか? 中古住宅や借家などですと、前住人が退去した後、管理業者がハウスクリーニングと同時に周囲に除草剤を散布することがあり、その影響も考えられます。

たちつ 【近畿】 2007/05/09(水) 18:00:21

ベニマンサクと勘違いしていました。 (^_^;)


ぱぱさん 2007/05/10(木) 15:36:07
返信ありがとうございます。周りにはシャリンバイが生垣として広がっていますし、ドイツトウヒも緑豊かな状態です。枯れているのはベニアナトキワマンサクだけなんです。伐採するしかないのですかね。。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/11(金) 22:00:53
こんちは〜♪
ベニバナトキワマンサクの2.5m樹勢があるなら見事だったでしょうね♪
剪定された時点では幹〈枝)の切り口は水気はありませんでしたか?
幹を少し上から順次切り下げながら
もし水気が有るならば其処で止めて
外回り〈葉張り)は少しずつ小さく剪定されて
今しばらくお待ちになられては如何でしょうか?
根が生きていれば夏芽として胴吹きまたは根元からもヒコバエが出てくる可能性もありますよ
(挿し木ですからヒコバエでも同じ種です♪)
私はできれば今トップジンM水和剤の散布が良いかと思います


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター