ジャーマンアイリスの花は少ないですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2007/05/08(火) 23:37:59
南向きの庭に鉢(10号)植えです。球根は一つ植えつけてます。
肥料は4月に燐酸系のものをあげました。水は渇いたらたっぷりです。

今は茎が一つに花が3つ(うち蕾は2つ)です。他に花茎はあがってきてません。葉っぱが3枚で一組の中から花茎が出てくる様ですが、その3枚一組の葉っぱはあと3つ程あります。が葉っぱを触っても蕾が作られているような膨らみはないです。

ジャーマンアイリスって、花が少ないんでしょうか?それとも、今あがっている花が全部開花後に花茎が一つずつあがってくるものですか?

切り花にしたいのですが、今の花を切ってしまうと庭で鑑賞出来なくなってしまうのと蕾のうちに切ってしまって花がちゃんと開花するのかも心配です。

説明がどうも悪いですが、どうぞアドバイスお願い致します。

よっち 【関東】 2007/05/09(水) 01:56:52
球根の両側の脇芽は来年花が咲く芽だと思います。
1組の葉から出てくる花茎は1本(2本出ているのも見たことがありますが)なので、それについているつぼみが全部咲いてしまったら今年はもうおしまいです。
毎年脇芽が増えますので、株を増やせば見栄えもしてくると思います。

りんママ 2007/05/10(木) 16:26:28
鉢植えだからではないでしょうか。大きな鉢に植えれば株も大きくなり花茎も増えるのでは?去年私も切花にして楽しむつもりで誰にも見てもらえない家裏に植え、買ったときに付いていた花だけ咲きましたが今年は見事に大株になり立派な花茎が3本それぞれに4〜5個づつの花芽が順次咲いています。肥料はお菓子の袋に入っていた石灰を1回まいただけです。とても大きく咲いたので喜んで活けたところ…なんと…臭いのです…匂いは人それぞれ感覚的なものですから何とも思わない人もいるでしょうけれど私は耐えられず数時間で片付けました。鉢にしておけば良かったと今思っています。

ken 【関東】 2007/05/11(金) 09:40:45
球根一つで茎が一本でですね。今年はそれでおしましです。
年ごとに増えて花も多くなります。肥料はあまり必要は有りません。
大変丈夫な品種に属すると思います。
切花も出来ますが、日持ちがしません。2日が限度でしょうか?
変な匂い、鼻が悪いのか私は切花でも感じたことが無いのです。

ふらわあ 【関東】 2007/05/11(金) 12:03:16
よっちさん、りんママさん、kenさん、お返事を有難うございました。

やはり今年はこれで終わりなのですね…。
切り花では長持ちしないとの事ですが、鉢植えでも3日くらいですね。早過ぎッ。でも予想通り美しい花なので来年を期待したいです。

ちなみに、大鉢にすれば…との事ですが何号くらいをお勧めしますか?
皆さんはやはり地植えされてるみたいですね。私もそうしようか今思案してます。

いつもは初心者版の方でお世話になっているのに、何を間違えたのかこちらにお邪魔してしまい(汗、自分のトピを見つけるのに手間取りました…。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター