巨峰の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

キミ子 【東海】 2007/05/08(火) 19:18:04
5年ぶりに 巨峰の木に 房(??)らしい物が付きました。
今は 棚の上にネットをはりその上に這わせています。
もし 房だとしたら今後の管理はどうしたらよいのでしょうか?
日当たりはよい場所ですので、水は最近気温が高いので毎日やっています。

りっこ 【関東】 2007/05/08(火) 20:00:32
ブドウの作り易さからすると巨峰はやや難です。その場その場の対処が出来なければ満足なものは出来ないとおもいます。これからの為にもぶどうの園芸書をもとめることを薦めます。

まさる 【近畿】 2007/05/08(火) 22:25:52
巨峰は、1年目は房が付いてももぎ取ることにより、木を伸ばす方に集中しますが、、2年目からはそこそこ成り、正しく剪定や、枝の誘引をすれば、毎年成ります。
5年ぶりに房らしいものが付いた、ということは、これまでの栽培方法が間違っていたとしか考えられません。
ひょっとして、植木鉢とかプランターに植えてあるのではありませんか?
それと、棚の植えにネットを張り、その上に這わせています、というのは、カボチャやマクワウリの場合ならともかく、葡萄では考えられません、よほど荒いネット(胡瓜ネットとか、鹿避けネットのような)ですか?
りつこさんのおっしゃるように、園芸図書を買い求めるか、図書館で調べてみて、自分で試行錯誤してから、疑問点を訊ねると合点がいくでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター