近所と同じ植物が並ぶ庭って・・・???

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【関東】 2007/05/08(火) 17:38:29
3年前に庭を造ってから、いろいろ自分なりに調べて、こだわって、植物を集めました。高い苗を買って、冬越しが難しい地域なので何度も失敗しながら。やっと見つけた植物たちです。

本当に欲しいものは園芸店で取り寄せてもらったりもしました。

それを隣の方が簡単に「これ可愛い!ふえるんだあ、わけて〜」と言われます。断る理由がなくいつもあげています。


正直ちょっと悔しいというか、隣の庭がどんどん家と同じものが。そこのお家は家と違ってヨーロッパ風の豪華な家なんだから、家は庭ぐらいしか自慢できないのにと。

どこにでもあるもの(すずらん、オリズルラン、アイビー等)なら、あげてもなんとも思わないんですが、こだわって買った植物は悲しいです。そういうものに限って言われます。

遠くの人なら気にならないんですが、すぐ近所はなんか・・・。

皆さんはどうしてますか?心が狭いのかなあ。

ちなみにそのお宅からもらったことは一度もありません。

おさる 2007/05/08(火) 19:06:21
気持ちわかります。相手から何かしてほしいわけじゃないんですよね。
庭なんかはじっくり育ててきた努力の結果ですしね。
かといってご近所さんなら断れないだろうし、、、そこでお勧めなのが盆栽。
私は梅・桜・金柑なんかの盆栽をやってますが、ものすごく愛着湧きますよ。おすそ分けするわけにも行かないし、少し試してみたら?

アブチロン 【関東】 2007/05/08(火) 19:16:03
はるさん、こんばんは。
何となくお気持ちわかります。でもお取り寄せ等までして買ったこだわりの植物なら、隣の方にもそれとなく伝えてみたらどうでしょうか。

庭や植物へのこだわりはそれぞれ違うと思いますが、そんな会話の中で
はるさんの庭への想いなども自然とわかるのでは・・

そうすればお隣さんもきっと以前の様に不容易に譲ってとは言いづらくなると思いますよ。

ぽよんと 【関東】 2007/05/08(火) 19:37:23
はるさん、こんばんは。
どこにでもあるものならかまわない…とありますが、
「どこにでもあるもの」ではないからこそ、そのかたも珍しがってほしいと思うのでしょうね。
悪気はない(と思いたい)のでしょうが、いろいろ調べたり集めたりして
苦労して育てた側からすると、やりきれない気持ちになります。
(その中には登録種もあるのかも、というのも少々気になりますが)
ご近所、しかもお隣だと、おつきあいもあるしたいへんですね^_^;

で、やんわりと角が立たない方法で断りたい、ということでよいのでしょうか?
そうしたら、こんなのはどうでしょう。
(私の友人が実際にやってみて、意外とうまくいった方法です)
もし、その○○や△△がほしい!と言われたときは、
「最近ネットで知り合った花友達から予約が入っちゃって、
 そのうち送ってあげる予定で今育ててるんです、ごめんなさい」とお断りし、
自分はこんなサイトや通販カタログで調べたて買ったりしてるんだけど、
○○さんもどう?と紹介したり、
どこで買ってるの?どんなのが好きなんですか?教えてください!と、
相手の好きな花についての話にすりかえてしまうとか。
それなら、あまり角は立たずに、しかもいいお花ご近所?になれるのでは。
もともと花育てはしているかたのようなので…。
もし、「ただでなんでももらってやる」しつこい人だったとしても、
上記の言い方なら角も立たずにおことわりできるのでは。
ただ、その後の対応もひと通りシュミレーションしておいたほうがいいかもしれませんね^_^;
(相手の都合であげるのが来年にのびたので…とかなんとか?)

あまり参考になならないかもしれませんが…<(_ _)>
大好きな園芸がどうかストレスになってしまいませんように。

ハックション 2007/05/08(火) 19:40:33
一番最初にあげた時、殖えたらあげますよ〜なんてことはなかったのですか。
あげたくない人の所へ来て、くれくれではあまりにあつかましい。
ここまで出来る人はそうはいないと思えるし。
何か一方的ではなく思いあたることはないですか。

あられ 2007/05/08(火) 20:21:03
相手に、珍しいとか増やせる事をあえて言ってません?
つい珍しい物を育てていると、外から目立つところに植えたり
会話の中でちょっと自慢したりする人が多いですよね。
ハックションさんと同じで、何か思い当たるところがあるんじゃないかな?

その人に頼まれたら
「もう貰い手が決まっている」
「増やした分は自分の庭に植えることにしている」
と言ってみては?

ぐらみす 2007/05/08(火) 20:51:35
はるさん、こんばんは。
お話を読んで私もキレそうになりました(=_=;)
私が近所なら、その方が庭にいらっしゃる時に「お隣とソックリねぇ」とチクリと言ってあげたいくらいですけど。

お隣さんのような方は家をキレイに飾りたいだけで、園芸にそんなに興味はなくて、何をどう植えたらいいのかわからず、とりあえずセンスのいいはるさんのマネをしているだけなのでしょう。
あまり深い知識はなさそうなので、「この苗は勝手に増やして譲渡すると種苗法に引っかかるみたいなので、他の苗ならいくらでもあげますよ」などと言っておけばどうでしょう?
ありきたりの苗しか貰えないのでしたら、もう欲しがらないと思いますけど。

はる 2007/05/08(火) 21:07:40
まとめて返信ですみません。皆様アドバイスありがとうございます。
イングリッシュガーデンに憧れているので盆栽はちょっとなのですが(すみません!)

最初のころ、譲ってかまわないものだけ、差し上げたことがあって、それが悪かったんだと思います。反省です。

前に話しをそらしたら「じゃあ私も同じのを探して買ってこよう〜」と言われました。本当に同じものを買ってこられることが多いので、すぐ増える物だってバレルなー、と思ってしまい・・・結局あげちゃうんです。どうせ買ってくるならあげても同じだし・・・。

貰い手が決まっているって言うのは手ですねえ♪でもまた増えたらくださいって言われそうですが(汗)

そんなすごいものではないですよ。リシマキアやグレコマ、姫岩ダレソウ、多肉植物、班の珍しいぎぼうしなど等。

だけど近所には植えていないものばかりです。

なのにその方のお家には家にあるものが沢山あります(泣)

うちのがきれいだったから植えたってはっきり言われることも多いです・・・。

正直困ってしまいます。自分で見つけてほしいですよ。

その方は一流のガーデン屋さんにお庭を委託され、散々自慢されました。ならばそっちに聞いたら良いんじゃないかと思ってしまう自分がいます。冷たいようですが。

10歳も年上の方で、子供が同じ年頃なので、断りにくいです。

何だか悩み相談になってしまってごめんなさい。でもガーデナーとしてはかなり真剣な危機なのです!

はる 2007/05/08(火) 21:19:26
ぐらみすさん、ニアミスのレスタイミングですみません。

著作権は、だめなんです。色々事情がありまして(汗)それは言えないのです。でも、ありがとうございます。

その方はお金持ちで、お金の問題じゃないんだ思います。よけい悔しいです。
私もそうだから。

相手もくれるんだったらまだ自分に説得できるかもしれないんですが。・・・本音はそれでも正直嫌なんです!


本当に誰かにそっくりと言ってほしい気持ちです。

ハックション 2007/05/08(火) 21:29:28
私も花をほめてくれる、いいなーその花と言われればあげちゃうほうですが、
ほめられても、欲しがられてもあげられないものはあげません。
でも子供の関係、隣の関係はないからかな!
悩みを解決するには、一寸明日からケチになるしかないでしょう。
そこのを取っちゃうと格好が悪くなるからとか言って

ぽよんと 【関東】 2007/05/08(火) 21:41:27
なるほど…(^^ゞ。
欲しがることについては、みなさんが言うように
「貰い手がつきそうなので」とか、
「やっと手に入れて、とても気に入ってて、大切に大切に育てているんです」
「そのために保険苗を作っておきたくて」(これも微妙な問題をはらみますけど^_^;)
で乗り切るとして、
相手のかたが自分でも買ってきてしまうなら、
同じものを植えられてしまうのはどうしようもないですよね^_^;
まあ、こういうことは、正直自分にもありますので
(近所の家で咲いている花を見て、
 「うわ、いいな。自分でも育てたい!」と思うことはしばしば。
 誰でも多少はあるのでは)
「他の人が見てうらやましいと思われる植物や庭をお持ち」ということで、
気持ちを切り替えるしかないのかな?
室内で育てているのではないので、防ぎようのないことでもありますし。

花友から一時期預かっているんだけど、けっこう気難しいらしい、
ということにして育てるとか。
(これも、相手が買ってしまえばどうしようもないですけど)

あとは、一流ガーデン屋さんにお願いした庭というところをうまくついて、
「植えるもので庭のデザインやバランスも崩れてしまうから、
 とても素敵なお庭をつくってくださった○○ガーデンさんに
 おすすめのものをおたずねになったら、もっと素敵になるんじゃないかしら?
 なんだか、うちと同じものが多くなってきてしまっているから、
 せっかくお願いして作っていただいたお庭がもったいないですよ」
と言ってみるとか。
誰かにさくらをお願いして、それこそ聞こえよがしに
「なんだか似たようなお庭よね〜」と言ってもらうとか?
いや〜。難しいですね<(_ _)>

のぎ 【関東】 2007/05/08(火) 21:56:01
まぁ、ご近所づきあいのお悩み相談とでもいいましょうか…。
花以外でも自慢ばかりをする人はどこにでもいますよ。
うちの子供はどこそこ大学を出て、成城に住んでいるのよ、オホホ。
わぁ、すごいですね。大変だったでしょう〜なんて褒めると、
とめどなく話は続きますが、最後は「今度うちにお茶にいらっしゃい」
なんてことに。
私はどちらかというと、自慢話でも聞けるタイプの人間です。
自慢話をする人は、それほどでもない人が多いからです。
本当のお金持ちや仕事で成功した人は、自慢話はせず、会話はとても
楽しく興味深いことが多いです。
自慢話は逆にいうと貧乏臭くも感じます。かわいそうで哀れです。
そう感じるので、ニコニコと自慢話も聞きます。
最初は自慢話ですが、だんだんと話しを聞いていくとグチになります。
意外とかわいそうな人だったりします。

わたしなら、きっぱりと、「これは大切にしている株なのでダメ」
「もう少し増やしたいので、あと数年まってくれる?」
というか、本当に増えて自分でも困るものならすぐにあげちゃいます。
あげたものが枯れるなら悲しいですが、上手に育ててくれる分には
うれしい限りです。

ぐらみす 2007/05/09(水) 09:13:44
ぽよんとさんのおっしゃるように、子供関係とは関係ないお友達に通りがかりを装って「隣と同じ植物なんて、オリジナリティがないわね」とか言ってもらうか、はるさんが、お隣さんにハッキリと「同じ植物は植えないで」と言うしかないでしょう。
言い方も「家はあなたの方がステキだから、庭に同じ物が植えられているとウチの方が見劣りしちゃうので、なんとかなりませんか?」などと、虚栄心をくすぐってみればどうでしょう?

はる 2007/05/09(水) 10:47:29
ハックションさん、ぽよんとさん、のぎさん、ありがとうございます。

保険、大事に育ててる・・・いいかもしれないですね。心がけてみます!

のぎさん、心が広いなあ。あんまり見かけないような植物買ってきたときでもひっかかり、ないのですか〜?私も気にしないようにすれば何の問題もないのでしょうが・・・。なかなか難しいです。

私もご近所のきれいな花を見て知らず知らず買ってしまうこともあります。少しなら気になりません。

うちのクレマチスはアーチにかかっていてとてもきれいなんです(自分で言うのもなんですが)近所の方にも「これは何の花ですか?」と聞かれることが多いのです。

いつの間にか近所の何件ものおうちに同じ種類色のクレマチスが植わってます!

それは微笑ましく、嬉しく思えるんです。

隣だけ集中して同じってのがなんだか。近所の人達にも(家にはくれないのに)っていい加減思われるんじゃないか〜とかまで心配しちゃいます。家はお客が来ると、反対のお隣さんに丸聞こえな造りなのです。

ちなみに自慢したことは1度もありません。私は自慢できないタイプなのです。

気に入った植物は目立つところには置いてしまいます。

お花友達ではあるんですが、まさかこうなってしますとは。

頑張って話を変える作戦で行きます。相談にのっていただいたおかげで、あげられなくてもいいんだと思えました。

はる 2007/05/09(水) 11:05:56
すみません、ぐらみすさん、朝書いてる途中で長い時間中断していたため、今回もニアミスで(汗)ありがとうございます。

通りががりの人を装って!いいなあ〜、これが一番角立たず、即解決、間違いなしと思います。

余談ですが、子供の服も、いつの間にか私が好きなブランド服ばかり、同じように着るようになって偶然???って。思った過去も・・・。

まねって人間の基本。だからちょっとはいいんだけど、そこに遠慮がなくなると嫌なものですね。

嫌悪感だけではなくて、わかりやすくて面白い人だなーって言う気持ちも、見方を変えるとあるんですが。

でも困るものは困る!のです。

sura 2007/05/09(水) 12:07:50
気持ちはわかります。
が、ここはひとつあきらめて、差し上げられるものは気持ちよく差し上げてはいかがでしょうか?。
逆に、「最近はなかなかいいのが探せなくて。お宅で何か言いのご存知ありません?」って聞いてみたりして。

植物だけでなく、他のものをいただいたり、何かお世話になっている、ということもあるでしょう。

自慢できない性格、はそれでよいと思います。
隣の庭と並んで見えてしまうのはしょうがないですが、もう比較はやめましょう。
いくらプロのガーデナーでも、手間隙をかけた我が家の庭が一番です。
自分の部屋から見える景色が美しければそれでよいではないですか?

園芸を極めれば、その辺のプロなんか目じゃなくなります。

ただし、登録品種については、法律の話ですから、違反するとどうなるのか、を正しく調べ、その上で理由を述べ販売元をご紹介するのが、私は良いと思います。

みみこ 2007/05/09(水) 12:15:37
はる様、皆様こんにちは。いろいろな悩み?が生じるものなんですね。はる様のお気持ちよーく分かります。
実は私、はる様とは反対の事で少々困っています。
狭い庭なので、何をどこに植えようかと、沢山の植物の中からこだわって、考えに考えて植えているのに、お隣さんが私の分まで苗を貰ってきてくれたり、これ分けてあげるから植えたら?なんていうんです。花がとっても好きな人で、悪気がないだけに困っています。
私もなかなかイヤとは云えないほうなのですが、最近は、「う〜ん、それはいらないかなぁ〜、貴女のお庭のを眺めさせてもらうから〜」なんてざっくばらんに言ったりしてます。
貰う方も、あげる方も相手のことをよく考えることが大切ですよね。

のぎ 【関東】 2007/05/09(水) 14:19:04
>のぎさん、心が広いなあ。あんまり見かけないような植物買ってきた
ときでもひっかかり、ないのですか〜?私も気にしないようにすれば何
の問題もないのでしょうが・・・。なかなか難しいです。

ないです(キッパリ)。
所詮園芸品種。ヒマラヤの山に咲く原種とかアマゾンの密林で発見され
たこの1株しかない種類ではないので。といっても、ツタンカーメンの
墓から出たマメだって、今ではホームセンターで売られていますし。
欲しいな、と思うものはいつか回りまわって手元にきたり、ご近所から
頂く場合もあれば、いまはネットショップでたいていのものは見つかり
ます。

きついことをいって申し訳ないのですが、人間関係の問題なので、
広い意味で園芸質問なんでしょうが…
真似をする、しないなんてことにとらわれるより、自分がご近所のフ
ァッションリーダーだと思えばすむのでは?みんなに真似をされるのは、
みんなが認めてくれている証です。新しい誰も見たことがない植物を、
つぎつぎと上手に育ててみてはいかがですか?
はるさん自身が、なにか壁を作っているようですよ。自分の心地よい
意見にだけ耳を傾けないで、いい人も悪い人も、どこか自分に+になる
ことがいずれあると思えば、人付き合いは楽しくなります。
ウソのようなことをいうより、まっすぐに言葉を伝えた方がいいと
思いますよ。お隣なんだし、余計ばれると、ギクシャクします。
みみこさんがいうような、ざっくばらんに話せる環境から作ることが
お隣との関係では必要だと思いますが。

ぐらみす 2007/05/09(水) 14:32:09
みみこさんの体験、私もあります。
バラが好きなのであれもこれも欲しい品種はあるのですが、庭が狭いので選びに選んで苗を買っています。
どうしても欲しいものが出た場合は、いらない品種を里子に出して置き場所を確保している現状です。
それなのに、「あなたバラが好きみたいだからこれ買ってきたわ」と言って開花苗を下さる方がいて、それも品種名が判らないものを・・・。
泣けますけど、一応頂き物なので枯らすわけにもいかず。

はるさんもそれを逆手に取って、相手が欲しがりそうにもないものを「そこがあいてるからこの花を植えてください」と言って、勝手に苗を渡してしまうというのはいかがでしょうか?

ピンキー 【関東】 2007/05/09(水) 21:16:49
全然流れに乗ってなくて住みません.私もどちらかというとレアもの好きなので、人が植えてない庭木、草木を主体に庭作っています.お隣さんは庭はほとんど〜全くやらない人で、うちの庭に植えて〜って言われてます.まだ遠慮してますが、本当にうちのを株分けしてクローン増やしたいと思ってます.フェンスもぎりぎりまで低いので、うちのリビングからも借景がよく見えます.私にはお隣さんちに私の選んで来て、これがいいな〜なんて言われようものなら、土耕して丁寧に植えたいくらいです.べつにレアでもなんでもないけど、巨大化したレモングラスも友達の友達くらいまで分けてます.う〜ん、私にとっては自分ががんばって選んで来たものが欲しい〜と言われるのが逆に夢なんですけど.センス認められたきがして。こういうの、おかしいですか?

立夏 2007/05/10(木) 02:24:14
はるさん達の話し合い、アドバイスさせて頂こうとおもったけれど、私が参考になりました。
私はとても素敵なガーデニングとはいえない、ただ庭いじりみたいなたぐいですが、やっぱりその中でもこの植木は近所にもみないし、一目惚れしてしまったとか、こだわったという所があります。また、あそこの家にあるから別の物を考えようとかワクワクしながらいじってます。でもその日常でいつ自分がどの立場になるか解らないなと考えさせられました。
はるさんちは、ほんと、見本にしたい家なんだと思います。ただ思っている相手が一流の人にやってもらっておきながらっていうのが私も苦手タイプです。
解決してきてるかとは思いますが…、または、はるさんのプライドがゆるすなら、その相手の庭に行く機会があれば、
相手の庭も褒めた上で、花話しでもしながら「うちであげた○○はどうですか?うまっく育ってますか?おたくの庭に合いましたか?…あら、綺麗に育ってますね、よかった。」などと相手庭の様子をみつつ、何か自分ちにない花などがなければ、おもいっきり、もらってきてしまったらいかがですか?まあ、金持ちとは言いつつもはるさんちの花をもらってばかりの相手ですから、相手のうちに物珍しい花があるとはおもいませんけど(苦笑)
でもそうする事で、相手の家の庭の面積とか少しの情報が入れば、弱点(どんな植物が植えられる余地があるとかないとか)が見つけられて、今後はるさんが植物を購入する時、「確かこの花をうえる所はなかったはず」など、わかった上で購入でき参考になるのでは??なんてちょっと理不尽なことを思いました。

ある程度の植物ってやっぱり、花好きさん達なら、いずれか似たり寄ったりになっちゃうんですよねきっと…わたしの家の近所の家には、あちこちでグラジオラスが咲いてますし(笑)
差(変化)をつけられるのはやはり庭のレイアウトだと私は思いますよ。花の色数を隣の家のと違うふうにしてみたり、あとは、例えばどれだけ集合住宅地で区画の形が一緒だろうと、自然に鉢の置く所や花の植え場所で庭の見え方は全く違いますし。あたしにしたら、はるさんの庭を参考にできるだけ、その相手の人は羨ましいです。(てか、一流にやってもらっておきながらかっこ悪いですけどね…笑。どんな人柄だか解らないでスけど)

ぐらみす 2007/05/10(木) 09:39:08
はるさんは、「それ分けて〜」と言われるのがイヤなのか、すぐ隣で同じ植物を植えられるのがイヤなのか、どっちなのでしょうか?

はる 2007/05/10(木) 11:35:28
ご意見ありがとうございます。
ちょっと園芸からそれた内容で申し訳なく思っております。
でもこちらでお聞きするのが、一番わかっていただける方々と思い、思い切って投稿させていただきました。(チャットにも行ってみたのですが、誰もいなくて・・・)

のぎさん、ご意見ありがたく思っておりました。こんな風に考えられるかたもいらっしゃるのかと、どうしたらそんな風になれるのか羨ましいです。
ご意見いただくまではあげてしまうのがすごく悔しかったですが、のぎさんのようなご意見いただくことで気持ちが少し楽になりました。

感謝の気持ちで気持ちよくあげるか、それとも嫌ならはっきり言えばそれでいいってことでしょう。

ざっくばらんに・・・どんな感じで言ったら良いのでしょうかね?あんまりはっきり言うのも角が立つようで心配なのです。

ぐらみすさん、どちらもです。わけてあげるから同じ庭になってしまうわけで・・・どちらもつながっている話なのです。

でも遠い友達には気にせず何でもあげます(自分からいるか聞いてあげるんです。相手から頂戴とは言われたことありません)ので、すぐ隣っていうことも引っかかりなのです。

人に親切にすればいつか自分にかえる・・・良い言葉ですよね!
何事そんな風に思えれば、腹の立たない人生だろうな。

これでも普段気がよい方なのですが、そうすると知らない間に完全に利用されていることが本当に多くて・・最近は少しずつ家庭のために、はっきり言える人間になれるよう努力しているところです。

でもはっきり言う勇気はないので、ちょっと遠まわしに・・・と思ったのですが・・・。何か他に良い言い方あるでしょうか・・・?

ピンキーさん、そうですよね!認められてるって言うことですよね。なんか、気が楽になりました。近所中同じでもいいのかな。見方によっては嬉しいことかもしれません。

立夏さん、私は相手のお宅でいつもお花やお庭を褒めていますよ〜でもくれたことないです。で、その方が家を褒めてくれるときは何か欲しい花に目をつけたときだけ!やたら褒めちぎっていきますが、普段は何も言ってくれないのに・・・何だか素直に喜べません。

庭のレイアウトのご意見にまた励まされました。

みみこさん、
貰う方も、あげる方も相手のことをよく考えることが大切ですよね
本当にそう思います。

SURAさん
庭や花は比較するものではないと私もそう思っているつもりでしたが、悔しいと思うのは比較しているんでしょうね(汗)自分の庭がよければそれでいい。心強いご意見です。

ちょっと私の気持ちも混乱しています。長文&まとまらないお返事ですみません。

自問する庭 2007/05/10(木) 12:07:55
他人と同じがイヤなら努力し続けるしかないでしょうね。
次々とレアな植物を探し続けるか、他人がマネできないような難物に挑戦するとか
もしくは生垣などで囲って大事な植物は外から見えないようにするとかね・・・

まぁ誰しも庭ってのはある意味「見栄」なわけだし
周りから注目されたいから他人と違っていたいわけなんだよね〜
なんか自問してしまうテーマだなぁ〜

でもさぁ、「注目されたい」「マネされたくない」「あげたくない」「でも仲良くしたい」・・・て欲張りすぎない?
大事なものを守るためには何かをあきらめることも必要じゃないかな?
自分は植物が好きなので「仲良く」はほどほどとあきらめてる。
でも本当に植物が好きな人とは疎遠にはならない。
これじゃ参考にならないか〜(汗)

ぐらみす 2007/05/10(木) 14:20:52
「注目されたい」「マネされたくない」「あげたくない」「でも仲良くしたい」は全部可能ですよ(^^) お隣さんさえ欲しがらなければ・・・。
私は何でも人のものを欲しがるお隣さんの人格を疑いますけどね。

私も自分のことに置き換えたら、苗を分けるのでも「ずーっと先の角を曲がったお宅」になら喜んで希望の苗を全部あげちゃうと思いますが、それがすぐ隣の家だと、やはりイヤですね〜(--;)
はるさんが一生懸命考えて探し回った植物達なのでしょう?
それなのに、庭のレイアウトは違っていたとしてもお隣が同じ植物をマネして植えているとなると、大げさですが「パクリ(知的財産権の侵害)」でしょう。小説に例えると、「筋書きは違うけど登場人物の名前がみんな同じ」じゃぁ、やっぱりマズいよねぇ(^^;

のぎ 【関東】 2007/05/10(木) 15:38:01
角が立つ、ってなんでしょうね?
角が立つで検索したら、こんな文章を見つけました。懐かしいです。

夏目漱石の草枕の冒頭で、
「智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情(じょう)に棹(さお)させ
ば流される。意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。
とかくに人の世は住みにくい」
昔から人付き合いは、いろいろな意味で難しい問題だったのが、
とてもうまく表現されている文章だと思います。

わたしは、ズバッといっても、角が立たないタイプのようで、
(いや、もしかすると、ムカッとされているかもしれませんが)
お隣さんにも「町内会のイチゴ狩りがあるんだけどいかない?」
と誘われても「いきません!」とはっきりいいます。行きたくない
からです。でも、お宅のアジサイがきれいに咲いたわね、とか、
当たり前の会話を楽しむことが出来ます。何度断っても、誘われます。

でもね、誰かの言葉を参考にしたところで、それは無理が出ると思います。
逆にストレスが溜まります。同じようには出来ないからです。
それは、育った環境が違う、十人十色、あなたは世界にひとつだけの花だからです。
こんなことで悩むより、雨が降って雷が鳴ってきましたよ。
お庭の植木鉢をひっくり返らないように固定したり、雨よけに入れたり。
誰かに気がついてもらえなくても、目の前の花があなたのことを理解
してくれているとは思いませんか?
些細なことにとらわれていたら、せっかくの楽しい春の季節が、
台無しになりますよ。その前に、気がついてください。
素敵なお庭を手入れする、素敵な奥さんになってください。

SURA 2007/05/10(木) 16:09:01
いろいろな意見があって、私も興味深く拝見し、ずうずうしくもレスしたりしております。
登録品種以外であれば、苗ではなく、挿し穂や種を分けてあげるのはいかがでしょうか?
自前の苗はあくまで保険とか、自分のためだけのものとして差し上げない。
また、育てるのが難しいものにチャレンジして、それなら、お隣ではおそらくからしてしまうか、病気にかかり見苦しくなってしまうでしょう。毎日ガーデナーさんがきてくれたら別ですが。

バラなんかだと、数日目を離しただけでウドンコとか黒点病にやられたりしますので。

今は珍しいものも、数年後には一般的になります。
常に最新を求めるのも、先取りですばらしいですが、古典的なものでも育てるのが難しくて珍しいもの、はなかなかマネができません。
そして、自分のお庭に合った構成にすれば、お宅もお庭も違うのだから、一緒にはなりません。
お宅に似合う種類で、一番似合うように仕立てれば、お隣には似合いません。逆もまた同じです。同じ種類であっても見え方が異なりますよ。そうしたら2度美味しいじゃないですか。
お隣の庭も借景できたら、らくだし。

もしかしたら、珍しいものを探すところから、もう一歩踏み出すとき七日もしれませんよ。

それ以外にお隣に不満がないなら、なおさらです。
お隣が変な人だと生活そのものに支障がでますし、ひどい場合は事件になります。そうでないだけ、いいですよ。
新たな園芸の楽しみも発見されたら、すばらしいことだと思います。
園芸は、育てるほうも育つほうも、お互いあまり無理をしない、のがコツです。全ていい方向に考えて、気楽に楽しみましょう。

みみこ 2007/05/10(木) 20:29:33
こんばんは。いろいろな意見が出て私も参考になりました。
”ざっくばらん”って、こちらの気持ちを正直に言う、伝えるってことかなぁ。ただし、相手を傷つけないよう、言い方、ニュアンスには気をつけて、ということになりますが・・・
私だったら「お上げしてもいいけど、お宅とうちとお花が同じになっちゃうみたいだけど、それでもいいかしら?(笑い)」なんてのはどうでしょうか。
それも難しいようだったら、一緒にお茶でもしながら、「何かお花を注文しようと思うんだけど、ご一緒にどうですか?」といってお花のカタログを見て、相手の方が貴女と同じものを注文すると云ったら、「あぁ〜、それじゃ同じになっちゃうから、私はこっちにしようかしら」なんてのは?
これで、貴女がお隣同士おなじ花ばかりでは、おかしい、と思っている事にも気づいてもらえると思うし、お金を払って取り寄せているってことにも、気づいてもらえるのでは?
それにしても、遠くからこられた人ならいざしらず、ご近所の人なら、どちらが元祖?で、どちらが真似てるかってのは、分かっちゃてると思うんですけど。
でも結局は、あなたのセンスがいいから欲しくなるんでしょうから、のぎさんが仰るように、ご近所のファッションリーダーなんだ、位に思うように割り切ってしまう方がいいのかも・・・

はる 2007/05/11(金) 09:19:54
[[解決]]
個性のあるお庭にしたかったのですが、そんなことにこだわるよりも、ご近所とうまくしたり、心の広い奥さんでいることが大切と言うことですね。

わかるような、納得いかないような、複雑な心境です。

それだったら・・・正直私はもう、花屋さんでの楽しみも半減です。

個性を出したい・・・その気持ちをどこに持っていってよいのか、今までしてきたことがちょっと意味のなかったことのようにおもえてしまうんです。個性を出そうと思うことじたい、見栄であると。でもそれを言ったら何ごとも向上心はわきません。そんな反発心も正直まだ残っています。

でも、皆さんのアドバイスに考えさせられることも多く、一生懸命にご助言くださり、その熱意が伝わってきました。園芸だけでなく、人生観として、私の心には残るものが沢山ありました。

ゆとりのある心とか、温かい心とか、いつも持っていたいです。私もいつもそんな風に思ってはいるのですが、現実、こんなうまくいかないこともちらほらで、相手の配慮のなさに、イライラしてしまったり、イライラしてしまう自分を責めたり・・・。

なかなか自分の気持ちが整理できないので、とりあえずこの辺で解決とさせていただきたいと思います。対応に関しては、皆さんのアドバイスを参考にゆっくり考えていけたらと思っています。

貴重なご意見を沢山本当にありがとうございました。

すごい風ですね!お庭も注意報ですね!

はる 2007/05/11(金) 10:24:17
すみません。散々質問して、沢山ご意見いただいたのに、簡単に解決ボタン押してしまって失礼じゃなかったでしょうか?

解決後も時々のぞいてみるつもりです。何かありましたら・・・。


大事なお時間をたくさんいただいてしまい、本当にありがとうございます。

人間関係的な気持ちと、庭に対する気持ちとがありまして、矛盾するところもあったと思いますがお許しください。

愛着のある庭、植物たちは本当に心をいつも癒してくれます。私のとても大切な場所であることには間違いないんです。

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ぐらみす 2007/05/11(金) 13:41:04
はるさんの心が狭いなんて誰も言ってないのだから、そんなに自分を責めないで下さいね。
矛盾にイライラしていたら、ほんとに園芸を楽しめなくなりますよ。
「自分の庭の植物は他の人のとはちょっと違うのよ!」と自慢(実際には口には出しませんけど)して当然です。それだけ頭と行動力を使っているのですから。

私の経験から言うと、どんなに珍しい植物を手に入れて「すごいでしょう!」と自慢しても、3年経つと飽きます。
お隣には「あげるけど、3年後でもいい?」と言えばいいでしょう。何で?と聞かれたら「暑さや寒さに強いかどうかわからないし、どんなふうに繁殖するのか観察したいから」と言ってみて下さい。

以前お隣さんにあげた植物はみんな元気に育っているのでしょうか?
平気で枯らしてしまうような方でしたら、あげる必要はないと思いますけど。

立夏 2007/05/12(土) 00:45:17
1行でもお役に立てて良かったです。解決ボタンは失礼じゃ無いと思いますよ、たぶん。だって解決できたんですから(笑)

私もまねはしてるつもりはないけど、まねされてると思われてたらどうしようとフッと思いましたが、前にも言ったようにいつ自分がどの立場になってるかわかりません。もしかしたら、知らぬ間にその立場にさせられているのかもしれないな〜なんて。
今回、教わった面も多くガーデニングにも小ちゃな困難がいくつもあるんだなと勉強させられました。購入した苗はうまく育たないし…まったくもう!!(それはまた、別問題ですね。笑)
はるさんなりに解決出来て良かったですね。

温暖化防止 2007/05/12(土) 00:51:39
素敵な植木を分けて自分の好きな綺麗な植物が増えて地球温暖化防止に役立っているから結果ALLRIGHTじゃないでしょうか?

はるさん、ありがとう 2007/05/12(土) 04:56:19
庭(?)をもてて3年目。猫の額のような場所ですが、組み合わせ
が難しいなぁ、といつも悩んでいるものです。植えた植物にも申し
訳ないと。
「だれか、良い組み合わせを教えて」などと思っていたのですが、
「みんな同じ」でも困るのですね。
なんか、肩の力を抜いて、自分でもがんばりたいと思いました。
さて、はるさんのおかげでこんなすてきなサロンができ、皆様の思
いやりやら、本音やら、処世術やら、いちいち感心することばかり
です。パソコンを開くたびにこのサイトに来させていただきました。
解決だそうですが、多くの方が、親身に考えてくださったからこそ、
通りすがりの私どもまでありがたく傍聴させていただきました。
本音をぶつけてそれでいて嫌みや自分勝手にならない応対のおかげ
だとも思います。ありがとうございました。
今後とも、はるさん、レスをつけてくださった諸先生方のご活躍を
期待しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター