アルヴァーレ・西洋ヒルガオ・アナガリス生育不良について

[園芸相談センター]の過去ログです

いかりパンダ 2007/05/07(月) 12:41:17
いつも暖かく質問に答えて頂き、感謝しています。3種類のお花につき教えて下さい。1つはアルヴァーレ(金魚草のニュータイプ)の苗を2週間前に21cm系の鉢に1株づつ植えつけましたが、2つが枯れてはいないのですが4日目より葉が萎れたようになっています。前に一度そういう状態になった時は、原因が害虫だと判ったので薬の噴霧で元気になりました。今度は水や害虫も関係ないようで、根づまりでしょうか?
あとの4つは元気です。
それと欲張りで申し訳ないのですが、コンボルブルス(西洋ヒルガオ)の3色(青・紫・白)のうち、紫のみが植え替えて1ヶ月近くになりますが、枯れはしませんが全く植え替えた時のままで成長しません。
他の2つはつる状に葉も大きくなっていますが、何が原因でしょうか。
アナガリスの青色(オレンジ・ピンクは枯れました)も同じです。初心者なので枯らすことが多く、仕事も忙しいので心配です。よろしくご教示下さい。

ぱめ 【九州】 2007/05/07(月) 12:59:14
こんにちは。ご質問の花のうち、アナガリスしか育てていないのですが
このお花は多湿に弱いように思います。株に対して鉢が大きすぎたり
土の湿り具合を確認せずに、水をあげていたりとかしていませんか?

また、過去にアナガリスについて何度かご質問なさっていますが
それぞれ、ばんざいうさぎさんやVITAさんから回答がついています。
↓そちらはお読みになったのでしょうか?

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200704/07040190.txt

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200704/07040170.txt

回答者の皆さんは、質問なさる方からの情報だけを頼りにされてます。
現在の管理方法(株や鉢の大きさ、肥料、置き場所、水遣り頻度など)
もう少し具体的にお書きになると、詳しい方から的確なアドバイスを
得られると思いますよ〜。

マナー違反 2007/05/07(月) 13:47:45
常習犯に回答不要です。
閲覧している皆にこれで良いと思われては困ります。

いかりパンダ 2007/05/07(月) 15:25:38
常習犯に回答不要と書かれたのですが、もちろん他の過去のものも検索していますし、自分の書いたものもチェックしています。
それでも新規投稿してはいけないのでしょうか。
あまりこういうものの使い方に慣れていませんので、皆さんにご迷惑をかけてはいけませんので、もう投稿はやめます。

ぱめ 【九州】 2007/05/07(月) 15:50:57
常習犯に回答不要、とは少々キツイようにも思われたのでしょうが
この掲示板では、解決にいたる回答が得られれば「解決のチェック」を、
そうでない場合は情報の追加や、わからないところを再度質問するなど
何らかの意思表示をしないと、回答した側は「読んでくれたのかな?」
「解決したのかな?」と、心配になってしまうんですよ。
詳しくは「新規質問」の下、「質問する前に」をお読み下さい。

いかりパンダさんの場合、回答に対する反応(書き込み)がありませんよね。
マナー違反とは、そういう意味です。

マナー違反 2007/05/07(月) 15:58:21
タイトル一覧ページの上

「書き込みマナー」

もご覧ください。
ここはあなたのサイトではなく、人様がご好意で運営なさっている掲示板です。
ルールやマナーを守るのは当然のことです。書き込む前に確認すべきです。
掲示板に書き込むPC能力をお持ちなら十分可能なはずです。

いかりパンダ 2007/05/07(月) 17:14:55
[[解決]]
マナー違反とはそういう意味だったのですね。以前の分はいつ書き込んだのか判らず、そのままになっていました。申し訳ありません。

たちつ 【近畿】 2007/05/07(月) 17:49:20

スレ落ちして、探し方が解らない人もいるだろうし・・・
忘れてしまうほど、重要ではない質問という事もあるだろーし、色々ですね。

備忘録として、アドレスとかタイトルバーのIEマークを押したまま、デスクトップとか任意のホルダーに、ズゥズゥっと引きずればよい。
或いは、新規質問→の空白にHNを叩いて、検索すればヒットします。

最悪の場合には、Googleで、検索すればよい。

いずれにしても、穏便に。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター