月下美人 と シダ

[園芸相談センター]の過去ログです

sachiko 【東海】 2007/05/06(日) 23:54:46
うちに来て2年くらいになる月下美人
毎年ちゃんとお花を咲かせてれるのですが、いまだにもらったときのままプラの植木鉢にシダ植物と一緒に植わっています。
 もらった時からシダが生えていました。
月下美人の大きさは50〜60センチくらい、この2年まったく葉っぱが伸びていないので今年は植え替えしようと思っています。
 
 この「シダ」何か理由があって植わってるのか?植え替えの時に取り除いて大丈夫でしょうか?

 あと、冬に室内へ取り込んだとき折れてしまった月下美人の枝を水差しにしていたら3月くらいから根が出てきました。これは普通に土に植えて大丈夫でしょうか?水耕栽培の根は土で育てるときと違うと聞いたことがあります、この辺月下はどうなんでしょう?

アドバイスお願いします
 

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2007/05/07(月) 09:31:59
sachikoさん、こんにちは。
50〜60センチで咲く月下美人はコンパクトでいいですね。

シダは取り除いてもよいでしょう。
株元がさびしいので生産者(販売者?)が植え込んだのだと思います。

水差しの茎の件は試してみたらいかがかと思います。
水差しで発根させた経験はありませんが、もしも土に植えて根が腐ってしまっても、切り戻して一週間ほど陰干ししてから土に挿せば容易に発根しますよ。

以前、冬前に屋内に入れるために剪定した茎5・6枚をミズゴケと排水口ネットで包んで暖かい部屋に置き、時々水をかけて管理して発根させたことがあります。
適度な温度と湿り気があれば簡単に発根する植物だと思います。

sachiko 2007/05/07(月) 10:12:39
[[解決]]
のら様さっそく回答ありがとうございます。

シダは取り除いて大丈夫。とのこと、安心して植え替えで来ます。
この月下美人は母のものでして「なんでシダが・・?」と繰り返し言われて植え替えを任された私も不安になってしまったんです。

 水差しのほうも、だめもとでやってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター