ハイビスカスの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

エミ子 【四国】 2007/05/06(日) 21:25:09
こんばんは
久しぶりに質問させていただきます。
今、30センチくらいの高さのものが、3株、1本は1鉢に、
2本は、8号鉢に一緒に植わっています。昨年も綺麗に咲いたので、
今年も期待しているのですが、1本ずつに分けて植えようと思っています。
そこで質問なのですが、根を切ってから植えつけたほうが良いと聞きました。どれくらい切るのか、また、根鉢をどのくらい崩したら良いのか判りません?
冬の間は、室内管理し、4がつになってから外に出し、新芽も少し動きだしています。今が一番良い時期と思っていますが・・教えて下さい宜しくお願い致します。

青りんご 【中国】 2007/05/08(火) 20:33:38
私が植え替える時は、本当に適当です。
鉢をこれ以上大きくしたくないから、根についてる土を
手でぐしゃぐしゃと落として、根を適当にぱちぱち切って
また同じ鉢に植える事もあります。

ハイビスカスは温度さえあれば、あまり枯れる事はないみたい。
それでもはっきり言って〜って感じかな?
え〜っと、土は半分落として、根は5〜10cmぐらい切る。
で、どうでしょう?
適当ですみませんが。

エミ子 【四国】 2007/05/11(金) 22:17:21
[[解決]]
こんばんは
青りんごさん、アドバイス有難うございました。
土は半分位落として、根も少し切ってから適当に植え返してみます。(~o~)
もともと、丈夫そうな木みたいなので、安心しました。
お返事が遅くなってすみません。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター