園芸初心者です。ボケの育て方を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひこ 【関東】 2007/05/06(日) 21:18:34
はじめまして。園芸経験ゼロの当方が、事情があって200鉢ものボケを個人管理することになって悪戦苦闘しています。
いろいろ教えて頂けると助かります。ドウゾ宜しくお願いします(^o^)丿

質問その1:
花後に花殻を摘み取りある程度剪定したのですが、その後また蕾がたくさんついてしまいました。摘み取りが不完全だったのかと思い、また同じ作業を繰り返しました。花の根本(ガク?)からしっかり取らなければいけなかったのでしょうか?

質問その2:
先月位から新葉に大量のアブラムシがついてしまい、ベニカDスプレーと粒状オルトランを使用したものの、効果が余りありません。
虫がびっしり付いた葉をそのままにしておけず必死に取り除いているのですが、この時期に葉を殆どない状態にしてしまうのはいけないことでしょうか?

質問その3:現在、新芽も含めて「ぼうぼう」の状態ですが、今剪定してはいけないのでしょうか? 秋まで待った方が良いのですか? 日当りが良くなさそうで心配です。

質問その4:以前ボケは肥料食いだから毎月でもあげなさいといわれたことがあるのですが、本を読むと礼肥のあとは梅雨明けとありました。
先月骨粉を撒いたのですが、5月以降の肥料のタイミングを教えてください。

仕事を持っている上、膨大な数のボケを守らなければならないプレッシャーでちょっとシンドイです。どうかアドバイスを宜しくお願い致します!

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/08(火) 00:14:22
こんちは〜♪
園芸初心者でイキナリ200鉢の管理は流石に完全な管理は無理でしょう??
出来そうな範囲だけ♪
>また同じ作業を繰り返しました。
これ繰り返してもせめて関東辺りなら6月初旬まででしょうね(質問3の回答も含めて!)
それに鉢物という事で先ず高さが出ないような剪定が良いです!
>効果が余りありません。
散布方法は?
殺虫剤は虫に直接掛からなければ殆ど意味がありませんよ
それにアブラムシは孵化回数が近いので1週間ごとに2〜3回は必要かもです
>質問その4:
施肥はある程度管理が慣れてからが良いです
無肥料でも枯れる事はありません、それよりか散水を気を付けて!

※大事なことはボケには赤星病が付き物です!!
発生が今頃から6月一杯頃までは要注意です!
もし新梢の伸びた葉に黄色っぽい斑点が見かけられたら
その新梢は幹元の芽を1〜2節残して切り捨ててください
残っている葉にもし斑点が有るならその葉はむしり取ってください!
それで赤星病は何とか防げます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター