藤を鉢で開花させたい

[園芸相談センター]の過去ログです

フジッコ 【関東】 2007/05/06(日) 18:33:33
5年前、実家の藤棚の付近で育ってた10cm程度の藤苗を堀上、鉢で育ててます。メインの幹を格子に巻き付け、毎年3〜4月頃一旦巻き付きを解き、1.5m程度の高さに切り、また格子に巻き付けさせます(巻き付ける場所が無い為)。一度も蕾を付けた事がありません。
この藤をいまから、1m以内の高さで蔓処理しながら育て、花房を1つでもいいから付けるようにしたいのですが、アドバイスをお願い致します。

メルモ 【関東】 2007/05/07(月) 15:38:02
どういう理由で3〜4月頃の、これから生育が始まるという時期に枝を切ってしまうのかが謎ですね。一度も蕾を付けない一番の理由は、剪定時期の間違いです。
また、この5年間、植え替えはどうなさっていらっしゃいますか?

まず、フジの剪定適期は11月頃の落葉期です。
どれくらいの大きさの鉢で、どれくらい枝が出ているのか分かりませんが、落葉したら、その年伸びた枝の、枝元4〜6芽の間隔の詰まったところを残して、その先を切り落とします。主幹を切るのもその時期に行います。
春以降つるが伸びだしたら、初めのうちはどんどん伸ばしてやります。邪魔になりますから鉢の周辺に細竹を立てて誘引したり、ひもでゆるく結束したり、その辺は工夫してください。伸びすぎたつるは先端1〜2センチだけ摘んで止めるようにします。
鉢植えの藤の樹高は、植えてある鉢の口径+深さが目安です。1mにこだわらず、その鉢にあった大きさに仕立てた方がいいかと思います。

「ご実家の藤棚の付近で育っていた」ということは、実生苗かと思われます。フジの実生は開花まで時間がかかるようですが、鉢植えでしたら地植えよりは多少短縮されるのかも知れません。
なんにせよ、これだけのスペースで解答するには大きすぎるテーマですので、ぜひ、手元にフジの栽培に関する本をおかれることをお勧めします。また、webで「フジ 栽培」などのキーワードで調べてご覧になることも必要だと思います。
適切な手入れをしてもらえないフジがかわいそうです。

フジッコ 2007/05/07(月) 22:30:54
[[解決]]
回答にお時間を割いていただき本当にありがとうございます。
メルモさんのご推測通り、7号程のプラ鉢で、一度も植え替えをしておりません。3〜4月に枝を切ってしまうのは、その頃から蔓が伸び始め巻き付けるところがなく、邪魔になり切っております・・・・ウダウダ言ってもしょうがありませんね・・・。
藤をコンパクトに育てるにはちょっとしたコツがいるようですね。明日にでも「藤の育て方本」を探してみようと思います。
メルモさん、アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター