プリムラジュリアンの花後、芽が出ない

[園芸相談センター]の過去ログです

きくぞう 【関東】 2007/05/06(日) 15:58:12
プリムラジュリアンの赤、白、黄、青を昨年11月末からプランターで育てていますが、赤、白の葉が4月始め頃からほとんど無くなってしまい、花とつぼみだけという状況になってしまいました。4月末には、赤の株の根本に灰色カビ病のような症状が見えたので、白と赤の株は抜いて処分してしまいました。一方、黄と青はきわめて元気で、新しい葉がどんどん出ています。肥料は薄めの液体肥料を週一回と、化成肥料を月一回程度与えていて、日当たりは良好です。そこで質問ですが、花とつぼみだけになってしまった時点で、すでに何らかの病気になってしまっていたのでしょうか?白と赤の葉については、徐々に葉先が茶色になって行くような感じがしていて、病気では?という気がしないではありませんでしたが、つぼみだけはどんどん出ていたので、積極的に薬剤散布はしませんでした。原因等ご存知であれば、ご教示ください。

たちつ 【近畿】 2007/05/06(日) 16:05:55

病気ということも有るかもしれませんが、それ以前に、春も中盤になれば、気温も上がってきますから、自然消滅してしまうのがジュリアンの宿命です。寒さに強く・暑さに弱いと簡単に割り切ったほうが楽。
昼間の気温が20度を越せば、赤信号。まして、この時節に直射日光がガンガン当たれば、首吊りしている人の、台を蹴り飛ばすようなもの。


きくぞう 2007/05/06(日) 16:16:25
[[解決]]
早速のご教示ありがとうございました。黄と青は日陰で管理して、今年の冬に備えたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター