高木種を大きくせずに育てる方法は・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ななみ 【東北】 2007/05/06(日) 13:12:56
よく樹高○メートル〜○メートルなどと記載されていますが、高木になる木をあまり大きくせずに育てたいと思っています。自宅の庭にシンボルツリーとして植栽する目的ですので、せいぜい2〜3メートルくらいが理想です。もともとが低木であるものを選択することも考えたのですが、植えたいと選んだ木が高木種だったもので・・・・。ただ伸びた枝を切るだけでよいのか、あまり肥料をあげないようにしたらよいのか・・・なにか策はありませんか


花梨 【関東】 2007/05/06(日) 13:38:36
>>植えたいと選んだ木が高木種

何の木を選んだのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/05/06(日) 14:55:11

剪定する。剪定は地上部と地下部と2通り有ります。

鉢植えにする。
又は、鉢に植えて、その鉢を庭に埋める。(鉢の横にも沢山穴を開ける・鉢の回りとか下には、砂を埋めて掘りやすくする。逃亡した根を切るため。2年毎には斬ったほうが良い。植木鉢が沼になる。)

毎年植え替える。

剪定の時期は、花が咲く樹木なら、花芽形成時期(蕾の下地細胞が作られる時期)を前もって知っておく必要が有ります。
時節外れの剪定は、花が咲かないことになります。蕾を知らずに切っていることになる。

本来なら巨木になる松でも、盆栽なら、手で持てる大きさになる。


ななみ 【東北】 2007/05/08(火) 05:08:00
選んだ木はシャラとかはなみずきなんですけど・・・。地植えにしてしまいたいんです。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/05/08(火) 18:17:16
ナツツバキやハナミズキなら2mは厳しいかもしれませんが、3m以内なら大丈夫です。
樹木の立場から考えれば、もう少し背が欲しい!
と言っているかもしれませんが、私たちが管理している公園などは高木より中木扱いですね?

数多く植えてある平均が3m程度、樹齢も平均20年程度ですので、特別な管理を考えなくても大丈夫じゃないかな・・・と思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター