ミリオンスター

[園芸相談センター]の過去ログです

カンナ 【関東】 2007/05/06(日) 01:16:24
昨年、ミリオンスターを知人からもらいました。
花が終わった後は、やたらに茎がにょきにょきと伸びるばかりで、現在もの伸び続けています。
当然、花は咲かず、葉は小さいまま。

これはどうすればいいのでしょうか?
きちんと管理をすれば再び花を咲かせることができるのでしょうか?
葉は大きくすることができるのでしょうか?

ちなみに環境としては、植木鉢に植え(一度、大きめの鉢に腐葉土と多肉植物用の土を使って植え替えています。勝手に多肉植物だと思っているのですが。)土の表面が乾いたら水遣りをしています。
室内の窓際に置いていますが、この時期はあまり日が当たらないようです。

植物を管理した経験がほとんどないので全くわかりません。
もしわかるようでしたらよろしくお願い致します。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/05/06(日) 01:40:57
カランコエですよね?
こんなお花じゃないですか?
http://yasashi.info/ka_00005.htm
(品種名ではなく植物の名前での書き込みをお奨めします、レス貰いやすいです)

>きちんと管理をすれば再び花を咲かせることができるのでしょうか?

カランコエの花期はもう過ぎましたから、今シーズンはもう咲かないでしょうね〜。
でも、きちんと育てれば翌シーズンも咲きますよ(^-^)

>葉は大きくすることができるのでしょうか?

今室内で育てられているとのことですから、おそらく葉が小さいだけではなく
薄いと思います。
日照不足が考えられます。
徐々に光に慣らしながら、屋外で育てたほうがいいですよ。

>大きめの鉢に植え替え
>多肉植物だと思っている
>土の表面が乾いたら水遣り

正解です!ご安心ください(^-^)
でも、多肉質の葉っぱは水のタンクですから、土の表面が乾いたなと
思ってから一日二日置いて水をやると、もっといいです♪

カランコエは短日条件下で花芽をつけます。
つまり、自然の状態だと秋にならないと花芽が付きません。
そんな植物ですから、リビングの明かりがこうこうと当たる場所で
育てると、花芽がつかないのでご注意ください。
手間ですが、ダンボールをかぶせて遮光する手もあります。

一年で30センチぐらいは伸びる植物です。
コンパクトに育てたければ大きく、大きくしたいなら軽く、枝の切り戻しを
この時期にしたほうがいいと思います。
枝数が増えて花が増えますよ。

カンナ 2007/05/06(日) 14:12:35
[[解決]]
ネットで調べてもなかなか詳しいものにヒットしなかったのは品種で探してたからなんですね。。。。

手入れの方法が間違っていなかったのはよかったです。
今度は花芽がつくようにお世話します♪

ていねいなアドレスをありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター