ムラサキカタバミの駆除について

[園芸相談センター]の過去ログです

sasana 【九州】 2007/05/05(土) 21:47:18
 宅地内にムラサキカタバミが大繁殖して困っています。効果的な駆除方法がありましたら教えて下さい。

りっこ 【関東】 2007/05/05(土) 22:04:29
ここ2,3年の間に当方の生垣山茶花の下にびっしりは生えてきてやはり猛烈に繁殖しました。根は比較的簡単に掘り起こせます(こちらは砂質土なので)とにかく鱗茎を掘りまくって焼却しました。根の鱗茎があるところは深くないのでもっぱら手作業でした。シャベルなどで鱗茎を小さくすると残り分で発芽しそうなので...。とにかく鱗茎は小さいものでも全部除去しないと駄目です。1.5mx40cmくらいの範囲でしたが結構大変でした。

メルモ 【関東】 2007/05/05(土) 22:45:32
目につく株だけ抜くと、小さな鱗茎が地中に散らばって、かえって広がってしまいます。
駆除なさりたいのなら、シャベルで株の周囲の土を多めに堀り上げて、土ごと処分した方がいいです。
土を捨てるのがいやなら、目の細かいふるいで選別する手もありますが、細かい目をすりぬけるくらいの小さな鱗茎でも、数年後には開花するサイズにまで育ちますし、気が遠くなるような作業です。私はハタケニラでそれをやったことがありますが、もうこりごりです。
まだ試したことはありませんが、ふるった土をレンジや蒸し器で加熱するのも有効ではないかと考えています。
とにかく一回で全部駆除できるはずはないので、何年かはもぐらたたき状態で、芽を確認するたびに土ごと抜き捨てることになるでしょう。
がんばってくださいね。

sasana 2007/05/05(土) 23:36:04
[[解決]]
りっこさん、メルモさん回答ありがとうございます。
困難な作業になると思いますが駆除に向け頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター