すもも(プラム)の受粉

[園芸相談センター]の過去ログです

そよ風 2007/05/04(金) 22:19:31
先日すももの実が殆ど落ちた原因について質問した者です。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200704/07040323.txt

購入したすもものラベルが見つかりました。すももと思っていましたが
プラムで「大石早生」と書いてあります。すももの一種でしょうか。
すももの苗木を捜してみたのですが、今冬まで手に入らないようです。
「大石早生」の受粉木としては、すももの時に回答して頂きました
ハリウッドやビューテイーが良いでしょうか。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2007/05/04(金) 22:59:46
わかりましたか、よかったですね。プラムはスモモやプルーンの総称といってもよいようです。一般にはスモモと西洋スモモ(プルーン)としているようですが、下記にいろいろ記述されていますので参考にしてください。ですからプラムでもスモモでもどちらでも通用します。
http://web.city.sapporo.jp/season/039plum.html
大石早生は自家不結実性ですのでほとんど受粉しないでしよう。なっても数個くらいです(サンタローザはある本では自家結実性とあり別の本では自家不結実性とあり迷うところです)大石早生の受粉樹はソルダム、サンタローザ、ビューテイーが適しているようですから大丈夫です。

そよ風 2007/05/05(土) 21:00:15
[[解決]]
ソルダム、サンタローザ、ビューテイーのどれかが出回り次第すぐ購入したいと思います。お世話になりました。何度もご回答頂きありがとうございました。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/05/06(日) 10:47:34
 苗木購入予定で解決とされましたが。開花は、2〜3年後でしょう。
 前回のトピに書き込みましたが、来年はご近所で花粉を調達したいです。そのために、大石早生以外が結実する木を近所で見つけておくよう、お勧めしました。6〜8月にです。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆
メール同文です。

そよ風 2007/05/07(月) 22:23:38
タネツリ様
ご意見ありがとうございます。住宅地ですから、大石早生以外の木を近所で見つけるのは殆ど無理と思われます。この地方ではもう販売していませんが、ネットではソルダム等の1-2年の接木苗が購入できるようです。冬まで待たずに今すぐ購入して植えたら少しは開花時期が早まるでしょうか?
すももの部類に近いようにも思われますが、10m程離れたところに杏を植えております。花の色も時期もすももとは少し違っていたようにも思いますが、杏の花で受粉が可能でしょうか?よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター