山もみじの山から庭への移植

[園芸相談センター]の過去ログです

村りひょん 【関東】 2007/05/03(木) 21:18:38
こんばんは、知人の山から山もみじを頂いてきました。高さ1メートル位で、幹の太さが1センチくらいのです。そのまま引っこ抜いてきてしまいました。家に帰ると葉はしおれていました。今バケツの中で水を吸わせています。何かカワイそうな事をしてしまいました。どうにか元気にする方法を教えてください。当方の庭は、あまり日が当たらなく、風通りも良くありません。育ちますか?どうか宜しくお願い致します。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/05/04(金) 00:36:32
地植えのものを抜いて移植するときは根が切れたりして傷みますよね。
根にダメージがあると株が維持できなくなり葉や枝が枯れてきます。
それを防ぐために普通移植は休眠期にやるか、枝をかなり落として株の回復するまでの体力をできるだけ温存できるようにします。
お話を聞く限り剪定されてないのではないかと思うのですがどうでしょう?
もしそうなら今からでもやるべきではないかと思います。
ちなみに、いつまでも水につけておくのはやめましょうね。

村りひょん 2007/05/05(土) 09:54:39
水瀬様。有難う御座います。おっしゃる通り何もしていません。急いで剪定し、水からあげたいと思います。有難う御座います。済みません。休眠期とゆうのは・・、何月くらいなのでしょうか??度々済みません。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/05(土) 18:15:08
こんちは〜♪
水瀬葵さんが仰せの様に一刻も早く葉は全て一枚残らずむしり取って下さい!
地に深植えにならないように浅めに植えて盛り土でカバーして風で根元がグラグラしないように散水は植え込んだときにタップリと、後は乾燥しているなら散水です芽吹き始めたら思い出したとき程度でいいです
(毎日思い出さないように、せめて1週間程度は流し目で見るくらいに(^m^;)
>休眠期とゆうのは・・、何月くらいなのでしょうか??
落葉樹の場合は葉が落葉してから芽吹き始めるまでを粗言います
モミジの場合は落葉してから芽吹きする前に水分を上げ始めていますから
少し他の落葉樹より早くて温暖な地域では2月頃までです

村りひょん 2007/05/06(日) 15:15:41
[[解決]]
皆様、本当に有難う御座います。また相談に乗ってください。この度は本当に有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター