カロライナジャスミンの葉枯れ

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【関東】 2007/05/03(木) 15:32:04
我が家の4年目のカロライナジャスミンは、近所の人皆にほめられるくらいきれいに咲いています。そろそろ見ごろも終わりといったこの時期に、葉が茶色になって落葉します。

昨年もこんなに落ちたかなあ?と・・・。

隣に植えてあった、クレマチスが、珍しく大きく育ち蕾をつけたのですが、上から半分が急に枯れ、花も咲かずにしおれました。

水のやりすぎでしょうか・・・。

ちなみにこの場所には2回、ヒメシャラを植えましたがうまくいきませんでしたし、デルフィニウムも大好きで数回植えましたがだめでした。シランはすごくうまくいっていてどんどん増えます。

土はカラカラではないです。

日当たりもまあまあいいと思います。

水は今の時期で朝1回かるくあげています。

何か土に問題があるのでしょうか。

たちつ 【近畿】 2007/05/04(金) 21:55:17

水のやりすぎかもね。
地植なら、殆ど水やりは要りません。

少量の水遣りなら、しなくてもしても同じ。これは水やりではなく、水遊びです。
どうせ潅水するのなら、大雨のごとく、洪水のごとくタップリと上げる。又土を乾かして、乾いたらドボドボと与える。
定期的に、毎日もダメです。植物が喉が乾いたと言ってからでよい。
喉が渇けば、新芽や若葉が萎れます。


はる 2007/05/05(土) 01:19:03
たちつさん、鋭いご意見ありがとうございます。

去年までは枯れはきにならなかったのでおかしいなあと・・・。

実は旦那がゴールデンウィークに入り毎朝たっぷり水あげしていたことが判明。たぶんクレマチス枯れもそのせいかと思っていたところです。

あげないように指導しました(汗)

足りないときは枯れるんじゃなくてちじれるんですね!貴重なお言葉です。

どうもありがとうございました。

はる 2007/05/05(土) 01:19:54
[[解決]]
解決ボタンいつも忘れてごめんなさい


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター