シダレザクラの葉が枯れ始めました

[園芸相談センター]の過去ログです

tabigarasu 2007/05/02(水) 16:26:15
昨年春に植えた枝垂桜に今年花が沢山咲きました。
樹高3mですが、所々の葉が先の方から茶色に変色し、枯れ始めました。
枯れた葉の近くの枝が少し白っぽくなっている所があります。
10枚くらいづつ連続で枯れています。
茶色〜黒色になってしおれています。
川の側で水気の多い場所です。
何か病気でしょうか。対策を教えて下さい。
よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/03(木) 12:52:09
こんちは〜♪
現場を見れませんから断定は出来ませんが
たぶん川の傍で水気が多いとの事で過湿による根腐れか??
植え付けはご自分でされているのですか?
深く植え込まれていることはありませんか??
(元の根鉢は周りの土地より上って見えていますか?)

tabigarasu 2007/05/03(木) 20:28:17
自分で植えました。浅く植えたつもりですが、根元は地表より僅かに高い程度です。
昨秋も葉が夏の終わりには落ちてしまい、根ぐされを心配しておりました。でも今年、かなり沢山の花が咲き、葉も沢山付きました。
これで安心と思っていたのですが、やはり根腐れの可能性が高いでしょうか。
周囲を掘って暗渠にした方が良いでしょうか。
今日、枝に1cmくらいの半透明の虫が這っていたので潰しましたが、これは関係ないでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/05(土) 18:01:22
こんちは〜♪
>周囲を掘って暗渠にした方が良いでしょうか。
いやぁ暗渠排水ができればそれに越した事はありません♪

お住まいが判りませんが酷い寒風などは無かったでしょうか?
>昨秋も葉が夏の終わりには落ちてしまい
↑と言う事で私には現在の状況では過湿の影響だとしか思えないのですが??

tabigarasu 2007/05/05(土) 19:40:49
[[解決]]
植木屋 園主さん
いろいろありがとうございました。
今後なるべく湿気を少なくするように、雨の後などは様子を見て注意します。
お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター