もっこうばらの蕾が・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【近畿】 2007/05/02(水) 14:01:43
もっこうばらの白と黄色を地植えにして、1年ほどですが
昨年も今年も蕾がまったくありません。白と黄色の両方ともです。
枝葉だけが茂っていて蕾がないんです。背丈もそんなに高く成長していません。過去の質問レスを拝見していると一般の薔薇と違って肥料を与えすぎると花つきが悪いと書かれていましたがやはりそうなんですか?
今年の花は、あきらめるしかないのでしょうか?枝を横に誘引するほど
伸びていません。

kayo 【関東】 2007/05/02(水) 14:29:18
私も初心者なのであまり詳しいことをはっきり言うことが出来ませんが、
我が家でも黄色と白のモッコウバラを地植えにして育てています。
今年で3度目の春を迎えましたが、去年までの二度の春はほとんど花は咲きませんでした。
いろいろ調べたら「モッコウバラは植えてから3年目くらいからたくさん花が咲きます」というようなアドバイスを発見したりもしましたので、気長に待つつもりで育てていました。

我が家では植え付けのときに土に気をつかった以外は、ほとんど肥料もあげていません。
枝を横に誘引したりするのも、もちろん枝が十分に伸びてきてから行っただけです。
剪定も伸びすぎて邪魔になった部分をどんどん切っていく・・・という、程度です。

上記のような状況で育てていますが、3度目の春の今年は驚くほどの花が咲いています。
黄色に比べるとやはり白のほうが花数は少ないようですが、でも満足できるだけのお花が咲きました。

ももさんのもっこうばらはまだ植えてから1年ということですから、
もう1、2年は待ってあげてください。

もも 2007/05/02(水) 18:45:51
[[解決]]
大変、ありがとうございました。
まだ1年たらずで心配していても仕方ありませんね。
育てやすいということでお店の方に勧められて購入しました。kayoさんのおっしゃるとおり、まずは、3年を目標に、楽しみに待って見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター