バラ(フロリバンダ)のシュートピンチ後(一回目)の枝の処理について

[園芸相談センター]の過去ログです

なえま 【関東】 2007/05/02(水) 07:32:21
皆様、よろしくお願いします。
今年の二月くらいから根元から伸びてるベーサルシュートを15cmくらい伸びたときにシュートピンチしました。その後各2本づつの枝がでてきて、品種がHTなら各シュートから伸びた芽は一本にして他の芽は芽かきするらしいのですが、フロリバンダなのでシュートピンチ後の伸びた枝を一本にした方がいいのか、それとも、2本とも伸ばしていいのか、迷っています。よろしく、お願いします。品種はジャルダンドゥフランスです。

R・ひろき 【関東】 2007/05/02(水) 08:11:08
 こんにちは。

 地面か鉢か、何年目の株かというのがわかりませんが、ごく普通の庭バラの方法としては、フロリバンダの場合、シュートピンチは、1回ほどで大丈夫です。
 2月から伸びているものについては、シュートピンチしなくても大丈夫だと思います。
 伸びてきた枝は、2本とも伸ばしていいと思います。

>品種がHTなら各シュートから伸びた芽は一本にして他の芽は芽かきするらしいのですが、

 HTの場合も目的によります。
 大きな充実した花を咲かせたい、鉢でも大きな花を咲かせたいという場合などは、枝数、花数をある程度絞ります。
 庭でおおらかに咲かせたい場合は、芽をひとつにする等々は、あまり気にしなくていいと思います。

なえま 2007/05/02(水) 08:28:56
[[解決]]
R・ひろき 様
早速の回答とてもありがたいです。私の質問に不備があったようで申しわけありません。去年の11月に某ばら園に注文し、届いた大苗です。8号鉢に植えて育てています。
 鉢植えですが、シュートピンチ後の伸びた枝は2本とも伸ばして花を咲かしてみようと思います。健やかにおおらかに咲かせてみようと思います。
 咲いた花を見てもらいたいような気持ちでいっぱいです。
 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター