なめくじ

[園芸相談センター]の過去ログです

かぎろひ 【近畿】 2007/05/01(火) 12:00:52
なめくじの大量発生で、花の新芽を食い荒らされて困って居ます。
あまり日当たりの良くない庭で、鉢植の花を数十鉢楽しんでおります。
園芸店でなめくじ除けの薬を買ってくるのですが、なめくじは平気でその上を歩いています。
毎晩12時ごろに出てきたなめくじを取るのですが、1度に100匹前後取れます。
 何か好い方法はないでしょうか。

cat 2007/05/01(火) 12:44:02
鉢の下に隠れられないように、何らかの方法で鉢を浮かせて置く。
石やレンガ、ブロックなどや落ち葉・敷き藁など隠れ家になりそうな
ものを排除する。
天敵のコウガイビルという陸生のヒルを庭に放す。
などでしょうか。

銅に忌避性があるという説もありますが、平気で上を歩いたりするので、
銅には効果はないようですね。
(銅イオンにはあるという説もあるようですが)

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/01(火) 12:57:33
こんちは〜♪
それだけ一晩で取れるほどなら卵もたくさん有ると思います!
鉢底など白い粒々の塊など見かけませんか??

ゆう 2007/05/01(火) 17:58:16
毎晩、捕獲してればもういなくなったというほどになります。大変ですがしばらくつずけたらいいかと思います。ビールで誘うという手もありますが
おさえるのが一番かんぺきです。

cactus 2007/05/01(火) 18:37:14
皆さんが言われる事が、全て共通している事に気付かれたでしょうか。
ナメクジは乾燥している所より、ジメジメしている所を好む害虫ですか
ら、ナメクジが生息出来ない環境にする事が必要ですね。
鉢を直に地面やコンクリートの上に置いたり、鉢の周りに落ち葉などが
散乱していたりするとナメクジの絶好の隠れ家になってしまいます。
ブロックを2個置いて、その上に板を橋渡しをしてから鉢を置けば、鉢
の下が風通しが良くなりジメジメしなくなります。また定期的に落ち葉
などを片付けて、何時も清潔にされる事が大切と思います。
吊り鉢で栽培が可能なら、吊り鉢で栽培する方法もあります。

ねこまくら 【四国】 2007/05/02(水) 15:41:37
鉢植えは土の上に直に置かずに花台を使って宙に浮かせると安心です。
私は100円ショップで色んな高さのを買って楽しんでいます。
土の上に空の植木鉢を置いておくとナメクジがその下に隠れるので毎朝チェック&捕獲しています。
ナメクジはビール以外に、バナナの皮も好きなので
皮を置いておいて集まったところを夜に捕獲したりもしますよ。
とにかく捕獲捕獲でがんばってください(^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター